東急の池上線、知ってる? 東横田都に比べ低い認知度、活性化へ ポイントは「心地よさ」(写真10枚)

池上線沿線の15か所を「生活名所」に選定 焼鳥屋も

 東急電鉄は今回のプロジェクトで、池上線が走る品川区と大田区内の計15か所を、「生活名所」の候補に選定。目黒川や池上本門寺といった有名どころから、戸越銀座駅近くの「焼鳥店エビス」や、長原駅の商店街に店舗を構える和菓子店「wagashi asobi」といった、地元民に愛されるローカル店舗までカバーしており、今後、公募などでスポットを増やして、魅力を継続的に発信していくといいます。

Large 170906 tokyu 06 Large 170906 tokyu 07 Large 170906 tokyu 08
住宅街のオアシス的存在である洗足池公園。奥の池月橋では毎年、和楽器の演奏イベントが行われる。
長原駅近くの商店街に店を構える10坪の和菓子店「wagashi asobi」。落雁などが有名。
戸越銀座商店街にある創業42年の「焼鳥エビス」。近年、女性客が増えてきたという。

 また「心地よい」を体現するには、池上線沿線に「ヒューマンスケール(人の暮らしに根付いている)」「クラフトマンシップ(作り手を感じられる)」「コミュニティ(つながり)」「オープンマインド(だれでもウエルカム)」「ローカル(地域を愛し、地域に愛されている)」といったブランドコンセプトが必要といいます。

 東急電鉄は継続的なまちづくりを行うために、地元商店だけでなく行政や企業との連携が重要とし、今回のプロジェクトを皮切りに、品川区や大田区と積極的な情報共有を行っていくそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(10枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 安心しろ東急。
    自分のような人間からすると池上線と言えど充分に敷居が高い。
    沿線の物件だっておいそれと手が出せん。
    これ以上何を求めるか。

  2. 東急は住居代は高いが、京王みたいにフェミズムとジャイアニズムが露骨でなく、乗り換えも楽なのが好感持てます。
    それに住居代とかなら東急より井の頭線や調布以東の京王線の方が遥かに高いし、遅い。
    池上線や多摩川線は下町色が強いけど、それはそれで使い勝手が良いからね。
    東急の満足度が一番低いのはダントツで田園都市線だし、お上りさんは東横線より田園都市線や京王(井の頭線や調布以東の京王線)を選ぶから東横線や小田急はお上りさんは意外と少ない。

    • 関西人が東京周辺に移り住むときに検討するのが、東横線や横浜線という記事を読んだ記憶があります。
      理由は、新横浜から新幹線で帰省できるから。
      関東以外の人間には、
      中央線>東横線>田園都市線>>(超えられない壁)>>京王線
      という知名度ではないでしょうか?

    • あ さん
      その通りです。
      近畿や西日本出身者だと東急や小田急に住むのは東海道新幹線や東名高速が近いからだそうです。
      逆に東武伊勢崎線や京成線には東北出身者が多いのも東北新幹線や東北道・常磐道に近いのが理由です。

      ただ、インターネットの普及やメディアの露出で京王が変にちやほやされているのは確かで、井の頭線や京王線の美化報道には呆れ返る小田急沿線民です。
      利用者は小田急の方が多いが、関東以外の知名度だと京王や東急の方が目立つと思います。
      因みに神奈川県民が千葉に住む場合は総武線沿線、埼玉なら東武東上線か上野東京ラインが多い。
      東京、埼玉、千葉は狭義の首都圏で神奈川県はこの1都2県への転出が多く、逆は少ないのが神奈川県の悩みです。
      故に米軍問題は非常に敏感なのです。

  3. この位のサイズの列車が1番使い勝手がよい。路面電車並みの駅の使い易さに、意外と高い表定速度、そして街との一体感。

  4. もともと、目蒲線との競争で敗れて東急に売却された路線ですからね。東急も放置してたわけで。いまさらねぇ。それとも、東急は池上線に投資するのでしょうか?

  5. 池上線は田園調布線とかに比べて、よそ者が少ないですからね。
    昔ながらの良き東京ですね。
    ま、沿線に住みたくても戸建て中心で値段も張るから、よそから流れて来にくいと言うのもありますし。
    そう言う意味でも心地よいです。
    電車も時刻表いらずですし。
    変にメジャーにして欲しくないわ。
    このままで良いです。

    • それは良くわかる。
      多摩川線も余所者が少ないから乗っていて楽だと思う。
      余所者が多いのは京王線、田園都市線、中央線、井の頭線が特に多そうな雰囲気。
      京急や京成も古き良き東京の沿線だと思います。