パスポートのスタンプはなくなるのか? 羽田空港で入国手続きに「顔認証」導入へ

羽田空港の帰国審査場に、日本で初めてとなる「顔認証ゲート」が導入されます。旅客自身が操作するもので、パスポートへのスタンプ捺印は省略されるというもの。入国審査は今後、どのように変わっていくのでしょうか。

事前手続き不要 セルフで入国審査

 法務省入国管理局が2017年10月18日(水)から、羽田空港の帰国(上陸)審査場に「顔認証ゲート」3台を先行導入します。

Large 171012 kaoninsho 01
羽田空港の帰国審査場に先行導入される顔認証ゲートの概要(画像:法務省)。

 このゲートの利用対象は日本人の帰国手続きです。旅客が自身で、ゲートの旅券(パスポート)リーダーに向けてIC旅券の顔写真ページを開いて置き、情報を読み取らせます。その後、ゲートの内蔵カメラで顔写真を撮影。顔認証の処理が完了し、問題がなければゲートを通過することができます。

 通常の入国手続きでは、入国審査官が旅券の顔写真と本人の顔を確認し、OKであれば旅券にスタンプを押しますが、顔認証ゲートでは証印(スタンプ)が省略されます。証印を希望する人は、最寄りの職員に問い合わせれば捺印に応じてくれるとのことです。なお顔認証ゲートの利用には、IC旅券を持っていること、ひとりで機器の操作ができること、身長135cm以上であることが条件になります。

 システム導入の背景を、東京入国管理局羽田空港支局審査管理部門に聞きました。

――なぜ顔認証ゲートを導入するのでしょうか?

 訪日外国人旅行者のさらなる増加に向け、日本人の入国審査を合理化し、手続きを円滑にするためです。政府は訪日外国人旅行者数を2020年までに4000万人と、いまの倍に増やしていく方針です。このため、機械化できるところは機械化し、より多くの入国審査官を外国人の審査に充てる狙いがあります。

――このような自動ゲートはどれほど導入されていて、どれほどの時短効果があるのでしょうか?

 これまでも日本の空港には、指紋認証によってお客様自身で出入国手続きを行っていただく「自動化ゲート」が導入されていますが、事前の利用登録が必要なこともあり、利用率がそれほど伸びていないのが実情です。今回の顔認証ゲートは事前登録が不要で、日本の入国審査においては初めて導入されます。海外では、ヨーロッパなどで顔認証ゲートが導入されている空港があります。時短効果については、実運用をふまえて検証していきます。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to ECLIPSE Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. キャプションが「撮影時に防止やマスク」になっています

    • ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。

  2. これまでの自動化ゲートだと、利用前の申請時、最終ページに自動化ゲートを利用するとの英語表記併用の判が押されます。万一他国での入国時に、出国スタンプがないことについて説明を求められた際に、その判を見せるようにと指導されました。

    今回の顔認証システムだと、その判がないため、もし問われた際は自力で説明する必要がありそうですね。

    香港の外国人向け自動ゲート(e道)だと外側にバーコードが貼られたりと、こちらも「スタンプが押されないですよ」というアピールがあるんですが、今回のような無登録性だとそれはないんですねぇ…。

  3. 昨年12月に中国広州からの出張の帰りに顔認証で入国しました。
    で、来月の中国出張の準備の為、ビザを取得する為、申請(群馬の会社の為、東京の代理店に)したところ・・・
    前回の渡航記録に入国のスタンプがないので本人が来ないとビザがでないと・・・

    代理店の話によるとこのパターンのトラブル続出中らしいです。(判っているのは中国ビザ)

    まだまだその辺の連携が取れていないようです。
    欲しい人はスタンプ押してでしゃく、今後ビザ取得四艇の人は必ず押してにしてほしいです。