「自転車横断帯」がクルマを惑わせる? 横断歩道に併設のアレ、撤去進むワケ 2017.10.23 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 自動車, 自転車, 道路 横断歩道に並行して設けられた自転車横断帯の一部が、順次撤去されています。歩行者と自転車の通行帯を分けるものが、なぜなくなってきているのでしょうか。 【写真】自転車横断帯、撤去の様子 機械で自転車横断帯の白線が削り取られている(2017年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(5枚) いざ「EXPO 2025 大阪・関西万博」 阪神高速はどんな姿で迎えるのか? Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 日本最長約30kmの「私道」! 行き交うクルマも規格外、なぜできた? 踏切でも一時停止不要、なぜ? 「止まらなくてもいい条件」とは ETC2.0、試して分かった問題点 専門家は同情 「環七」「環八」、一から六は? 東京の環状道路、その現状と「知名度」 路肩走行は間違い? 自転車は道路のどこを走るべきか 最新記事 首都圏の高速道路「予防的通行止め」ついに開始 今後は一気に拡大か 「SA・PAから早く出て」呼びかけも【更新】 「JR東海で初のサービス」が今月開始! 東海道新幹線も対象 鉄道施設をさらに有効活用へ JAL系「ZIPAIR」の「国内LCC史上最長航空路線」ついに運航スタート! ”前人未到の新路線”開設の意義とは 東北新幹線の新型車両、開発へ 形式は「E10系」 営業開始は2030年度 東名・新東名「予防的通行止め」実施へ “東京‐静岡”が実質全滅 首都高も国道も広範囲でストップへ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 7件のコメント 匿名 2017/10/23 at 10:40 Reply 停止線をこえて止まるバイクをどうにかしてくれ。 快速急行 2017/10/24 at 15:50 つまり、二段階停止線ばかりになれば問題解決ですね。 エアロリボンミオ 2017/10/23 at 11:44 Reply この件もそうですし、歩車分離式や交差点にある歩行者専用信号など、自転車と歩行者の扱いが曖昧だったり、二重解釈状態。結果的に事故誘発や事故発生時に双方悪くないと主張が。車からも自転車からも根本的に対策して欲しいもの。 ぷりずむ 2017/10/23 at 16:11 Reply 歩道でなく車道を走ろうとか、対面でなく同方向に走ろうとか、自転車の通行に関する「常識」が転換してる時代ですから、まあ自分と自分の家族が事故らないように自衛するしかないですね。 地方の(以前からある)政令市在住 2017/11/02 at 05:51 Reply 自転車横断帯が廃止された横断歩道は一箇所しか見たことないし、横断歩道もそのぶん幅を広げられることなくそのまま。都道府県によって対応が違うんだろうか。 D1prince 2018/02/12 at 11:39 Reply 自転車は車道の左側端を走ろうなんてふざけてんのか?俺はちゃんと走ってるけどくずやろうどもに何回殺されかけたことか。おまけに矢羽根なんか作っても車の駐停車やらくそチャリどもの逆走やらで結局こっちがよけてやらないといけないはめになってるんだよ‼️法律がどうのこうの言う前にそう言う輩を処刑場送りにしてもらえませんかね?国営のやくざさんよ? ゆたか 2020/03/17 at 20:47 Reply 交差点では歩行者用信号と車用信号のタイミングが異なり、前者の方が早く赤に変わります。自動車横断帯が撤去された交差点では、車道を走ってきた自転車は、赤に変わった歩行者用信号を左手に見ながら車用の信号(こっちはまだ赤に変わっていない)に従い直進することなりますが、対向で右折待ちしている車は自転車が歩行者用信号に従い交差点の手前で止まるものと予測し、思いっきり突っ込んできます。ドライバーの意識が足りないことによるものですが、警察は交通ルールの周知徹底をして欲しいものです。
停止線をこえて止まるバイクをどうにかしてくれ。
つまり、二段階停止線ばかりになれば問題解決ですね。
この件もそうですし、
歩車分離式や交差点にある歩行者専用信号など、
自転車と歩行者の扱いが曖昧だったり、
二重解釈状態。
結果的に事故誘発や事故発生時に双方悪くないと主張が。
車からも自転車からも根本的に対策して欲しいもの。
歩道でなく車道を走ろうとか、対面でなく同方向に走ろうとか、自転車の通行に関する「常識」が転換してる時代ですから、まあ自分と自分の家族が事故らないように自衛するしかないですね。
自転車横断帯が廃止された横断歩道は一箇所しか見たことないし、横断歩道もそのぶん幅を広げられることなくそのまま。都道府県によって対応が違うんだろうか。
自転車は車道の左側端を走ろうなんてふざけてんのか?俺はちゃんと走ってるけどくずやろうどもに何回殺されかけたことか。おまけに矢羽根なんか作っても車の駐停車やらくそチャリどもの逆走やらで結局こっちがよけてやらないといけないはめになってるんだよ‼️法律がどうのこうの言う前にそう言う輩を処刑場送りにしてもらえませんかね?国営のやくざさんよ?
交差点では歩行者用信号と車用信号のタイミングが異なり、前者の方が早く赤に変わります。
自動車横断帯が撤去された交差点では、車道を走ってきた自転車は、赤に変わった歩行者用信号を左手に見ながら車用の信号(こっちはまだ赤に変わっていない)に従い直進することなりますが、
対向で右折待ちしている車は自転車が歩行者用信号に従い交差点の手前で止まるものと予測し、思いっきり突っ込んできます。
ドライバーの意識が足りないことによるものですが、警察は交通ルールの周知徹底をして欲しいものです。