道路を傷める「過積載」、首都圏一斉取り締まりで一網打尽に(写真16枚)

8tオーバーで「強制退出」 その積み荷は…

 重量違反については今回、違反が疑われる車両の重量を移動式の測定器で計測し、取り締まりが行われました。特別な許可なく走れる総重量の上限値は25tですが、それを大きく上回る約33tと測定された車両が、料金所付近の「緊急排出口」と呼ばれる通路を通じ、一般道へ強制退出させられる場面もありました。

 その積み荷はショベルカーでした。首都高速道路によると、このような建設機械は特に重いものだといい、本来は分解して運び、現場で組み立てて使用するのだそうです。

「2020年東京オリンピックに向け建設ラッシュということもあり、工事関係の資材や車両を積んだ過積載車両が多く見られます。重量の基準を超える場合は、特殊車両通行許可を得て、決められたルートを走らなければならないのですが、手続きにかかる費用や時間を免れようと、無許可で走行するケースが多いのです」(首都高速道路 交通管理課 佐藤 豊課長)

Large 171109 torishimari 02 Large 171109 torishimari 03 Large 171109 torishimari 04
測定器で車両重量を計測。
総重量が上限値から約8t超過していた車両。高速道路上から強制退出となった。
落下物防止のため、積載の方法についても取り締まりが行われた。

 道路の老朽化問題が叫ばれるなか、国や道路管理者も過積載の撲滅に向け規制を強化しています。道路上における荷重計測装置の増備や、悪質な違反者について即時告発する制度の導入、さらに、運転者やその運送事業者が荷主から過積載での運行を強要されたケースもあることから、荷主にも責任を分担させる取り組みを行っているそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(16枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. しかし毎度やりやすい場所でしか取り締まらないな、夜中の料金所の自動計測もそうだけど全高オーバーのコンテナ車なんぞは他所の国の荷の係わりがあるとみるや野放し状態じゃないか?確かに過積載は問題だが、あのアスファルトの轍やひび割れようは過積載だけの問題か?素人ながらあれを見てると規定を満たした強度が元からあるのかとも思うし、または逆に過積載をしなければならないような運送の発注や建設事情などにもメスを入れるべきじゃないの?これじゃ臭い物にフタをしたツアーバス事故の二の舞じゃないのかね?

  2. 場当たりなアホみたいな取り締まりに人員使うなら都のゴミ車みたいに車に自重計を義務にして走れないようにすりゃーいいに、何処かで誰かか過積載をしなければならない輸送システム、受注、ある所は暗黙で見逃さなきゃこんなペースでマンションが建つわけないだろうに、違法なディーゼル燃料を取り締まるような大儀程度の仕事なら過積載をしなければならない事情くらあ辿ったらどうなんですかね?

  3. 公開写真には、ダンプカーが1台もいないのが不思議です。現役のトラックドライバーですが、道路公団も警察もダンプカーえの取り締まりは甘い気がします、一番過積載してるのはダンプカーですよ。

    • 仰る通り、ただ土砂ダンプの場合は積み荷の種類と容積で判断してしまうのと、最近では車体やエンジンを一回り小型にして自重を軽くして余分に積載量を取ると言った完全に強度を無視した車が陸運局認定で走ってるのでダンプは以外に鴨にはならんのですよ

  4. こんなふざけた制度は撤廃したほうがいい。
    過積載っていうけどこの捕まったバックホウを積んだトレーラーは車検証上の積載重量は範囲内になっているはず。
    たぶん特車が夜間だけになってるとか、下りるインターが違うとかそういう類で車検証の積載重量はOKでもこの道を通るのはだめですって話。
    じゃあ特車をとればいいけど、特車を申請しても許可が下りて書類が来るのは半年~1年後。
    ルートを通るコンテナトレーラーとかとは違って、重機は明日この場所に時間指定で持って来いで道なき現場に持っていく世界です。
    NEXCOの工事でも特車なしで行くしかないんだからどうしようもないですね。(申請しても許可の下りる1年後には工事終わってる)
    即日許可を下ろすならわかるけど。

  5. 何でも重いから過積載でアスファルトが傷むと言うならトレーラーの緩和措置なんて止めてしまえ!緩和のトレーラーこそ実測審査、書面においても牽引能力や限定された積み荷に対応した牽引台車が車検証に記載された逃れようの無い格式ある貨物車だろ!道路の傷み?そんなものは強度を満たさない材料にも原因があるんじゃないの?山陽新幹線のトンネルのコンクリート欠片脱落を思いだすわ!

  6. 普通に道路歩いていて通り過ぎると振動を体感できるような車は、道路の保全上単純に何らかのペナルティを課すべきだと思わないでもない。

  7. いい加減に登録時からハイブリッド車に重量税課税したらどうなんですかね、燃費関係無く重いハイブリット車が初回免税なんて矛盾してるだろうに、とてもミニバンとは呼びにくい肥大した箱形なんぞにルーフデッキ取り付けて定員満載したら下手したらこちらこそ軸重割れで走ってんじゃないですかね?ここ20年前後で自家用車もどれだけ重くなってることか?だからマンションの機械式P重量制限で入れんのが多々あるだろうに、そんな車もハイブリッドなら初回重量税免税、アホか?と思いますね、移動式クレーンだって基本は建設機器と言うだけで道路を走るのに見合った税金逃れてるじゃないですか、その反動をこんな取締りの面子で貨物車でガス抜きされたらたまったもんじゃないですよ

  8. 十数年前に排ガス規制で代替え強要して叶わぬところは存続車の総重量緩和して積載増やす構造変更させたのは運輸省から引き継いだ国土交通省じゃないの?トンネルのコンクリート片が落ちたりするのは何故?強度試験データの不正な申請が結えだろうに、いまだって首都高の有明の海底トンネルなんて小さな欠片がたまに落ちてくるわ