埼玉に入る自転車も保険必須に!? 「自転車保険」県で加入義務化へ 関東で初 2017.11.15 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: そのほか, 安全, 自転車 埼玉県で「自転車保険」への加入が義務化されます。ほかの都道府県から県内へ入ってくる自転車も同様に、保険加入が必須に。未加入の自転車はどうなるのでしょうか? 【表】「自転車保険」と名がつかなくても補償アリ? 「自転車保険」と名の付く商品以外でも、自転車事故による傷害を補償するものがあり、それに加入していてもOK(画像:埼玉県)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 自転車も歩道を走っていいの? 通行が認められる4つのケースとは 「自転車横断帯」がクルマを惑わせる? 横断歩道に併設のアレ、撤去進むワケ 無灯火自転車はなぜ危険なのか クルマ免許の有無で変わる認識 自転車メンテナンスしてますか? 故障原因の7割 2人に1人はメンテなし ホンダ「モンキー」よりもミニ 公道走れる世界最小バイク、納車は宅配便(写真7枚) 最新記事 常磐道「スマートIC追加します」 谷和原IC‐谷田部IC間に建設 自治体名に正式決定 「目の前」にいたロシア軍の装甲車を撃破 レオパルト戦車が“砲弾を命中させる瞬間”をウクライナが公開 JALが「スゴイ激レア商品」販売始めた! 元「国内線主力機」の“ホンモノの希少部品”が転生! お値段は? 3月は撮り鉄の多い季節 マナーに関し福岡県警が注意喚起 「後ろにも気を付けて」 商船三井が開発「とんでもない姿の異形船」全容あきらかに “水素を作る船”万博でついに“体験できます” コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント 兵庫県民 2017/11/15 at 07:08 Reply 兵庫なので、自分は自動車保険の付帯で、家族はネットの自転車保険で入ってます。スマホ運転、イヤホン運転、無灯火、走行禁止の狭い歩道で爆走など、マナーの悪い人が多くて、そういう方ほどおそらく保険も入らないと思うので(そもそも事故に関心があれば、運転も気をつけるはずなので)、本当に罰則無しで義務化しただけで効果がでるのか疑問に思っています。通勤路などで、警察が立てた自転車と歩行者の事故の、目撃者探しの立看板も最近よく見ます。自転車も怖くなったなという印象です。 稲美弥彦 2017/11/15 at 12:25 入るのはロードバイク乗り位だろう。シティサイクルやクロスバイクは入らない、無謀な交通マナーが多いので自転車保険より自転車の販売価格制限をした方が良いと思います。シティサイクルやクロスバイク乗り程、自動車や公共交通機関を使わない傾向が強く見られるからな。自転車を野放しにすると公共交通機関に悪影響を与えるデータもある。だから10万円以下の自転車を販売させない工夫が必要じゃないかと思います。又は自転車屋以外での販売を禁ずるとか。 二十歳で工場長 2017/11/18 at 12:11 Reply 物を売りたいが為に最初にやらにゃならん事をやらなかった結末だろ、事故と高齢者と認知症の因果関係もろくに調べずに根本の腐った目的の免許更新制度で今頃に高齢者で数合わせしてくるところは逆に凄いけどな 稲美弥彦 2017/11/20 at 09:30 大体、自転車が5万円以下で買えるような構造にすること自体が異常。自転車の敷居を上げないと交通事故増加や鉄道利用を減少させる事が分かりきっている。5万円以下の自転車は販売禁止にして鉄道利用を促進させる姿勢を見せないといかん。更に言えばシティサイクルやクロスバイクは都市部では逆に通行規制しないと危ないかもね。ロンドンは自動車通行規制したが地下鉄運賃も高いので鉄道離れも並行して悪質な自転車だけが増えた事例もあるし。あまり自転車道整備すると鉄道使わなくなるし、観光地に違法駐輪は景観に悪影響及ぼすから、都市部や観光地は自転車規制した方が良いかもね。
兵庫なので、自分は自動車保険の付帯で、家族はネットの自転車保険で入ってます。
スマホ運転、イヤホン運転、無灯火、走行禁止の狭い歩道で爆走など、マナーの悪い人が多くて、そういう方ほどおそらく保険も入らないと思うので(そもそも事故に関心があれば、運転も気をつけるはずなので)、本当に罰則無しで義務化しただけで効果がでるのか疑問に思っています。
通勤路などで、警察が立てた自転車と歩行者の事故の、目撃者探しの立看板も最近よく見ます。自転車も怖くなったなという印象です。
入るのはロードバイク乗り位だろう。
シティサイクルやクロスバイクは入らない、無謀な交通マナーが多いので自転車保険より自転車の販売価格制限をした方が良いと思います。
シティサイクルやクロスバイク乗り程、自動車や公共交通機関を使わない傾向が強く見られるからな。
自転車を野放しにすると公共交通機関に悪影響を与えるデータもある。
だから10万円以下の自転車を販売させない工夫が必要じゃないかと思います。
又は自転車屋以外での販売を禁ずるとか。
物を売りたいが為に最初にやらにゃならん事をやらなかった結末だろ、事故と高齢者と認知症の因果関係もろくに調べずに根本の腐った目的の免許更新制度で今頃に高齢者で数合わせしてくるところは逆に凄いけどな
大体、自転車が5万円以下で買えるような構造にすること自体が異常。
自転車の敷居を上げないと交通事故増加や鉄道利用を減少させる事が分かりきっている。
5万円以下の自転車は販売禁止にして鉄道利用を促進させる姿勢を見せないといかん。
更に言えばシティサイクルやクロスバイクは都市部では逆に通行規制しないと危ないかもね。
ロンドンは自動車通行規制したが地下鉄運賃も高いので鉄道離れも並行して悪質な自転車だけが増えた事例もあるし。
あまり自転車道整備すると鉄道使わなくなるし、観光地に違法駐輪は景観に悪影響及ぼすから、都市部や観光地は自転車規制した方が良いかもね。