埼玉に入る自転車も保険必須に!? 「自転車保険」県で加入義務化へ 関東で初

【表】「自転車保険」と名がつかなくても補償アリ?

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「自転車保険」と名の付く商品以外でも、自転車事故による傷害を補償するものがあり、それに加入していてもOK(画像:埼玉県)。

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コメント

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4件のコメント

  1. 兵庫なので、自分は自動車保険の付帯で、家族はネットの自転車保険で入ってます。

    スマホ運転、イヤホン運転、無灯火、走行禁止の狭い歩道で爆走など、マナーの悪い人が多くて、そういう方ほどおそらく保険も入らないと思うので(そもそも事故に関心があれば、運転も気をつけるはずなので)、本当に罰則無しで義務化しただけで効果がでるのか疑問に思っています。

    通勤路などで、警察が立てた自転車と歩行者の事故の、目撃者探しの立看板も最近よく見ます。自転車も怖くなったなという印象です。

    • 入るのはロードバイク乗り位だろう。
      シティサイクルやクロスバイクは入らない、無謀な交通マナーが多いので自転車保険より自転車の販売価格制限をした方が良いと思います。
      シティサイクルやクロスバイク乗り程、自動車や公共交通機関を使わない傾向が強く見られるからな。
      自転車を野放しにすると公共交通機関に悪影響を与えるデータもある。
      だから10万円以下の自転車を販売させない工夫が必要じゃないかと思います。
      又は自転車屋以外での販売を禁ずるとか。

  2. 物を売りたいが為に最初にやらにゃならん事をやらなかった結末だろ、事故と高齢者と認知症の因果関係もろくに調べずに根本の腐った目的の免許更新制度で今頃に高齢者で数合わせしてくるところは逆に凄いけどな

    • 大体、自転車が5万円以下で買えるような構造にすること自体が異常。
      自転車の敷居を上げないと交通事故増加や鉄道利用を減少させる事が分かりきっている。
      5万円以下の自転車は販売禁止にして鉄道利用を促進させる姿勢を見せないといかん。
      更に言えばシティサイクルやクロスバイクは都市部では逆に通行規制しないと危ないかもね。

      ロンドンは自動車通行規制したが地下鉄運賃も高いので鉄道離れも並行して悪質な自転車だけが増えた事例もあるし。
      あまり自転車道整備すると鉄道使わなくなるし、観光地に違法駐輪は景観に悪影響及ぼすから、都市部や観光地は自転車規制した方が良いかもね。