米の「カムリ」人気はなんなのか? 現地トヨタディーラーに聞いた実際のところ(写真26枚)
現地ディーラーに聞いた「カムリ」の実際のところ
――「カムリ」は15年連続で全米の乗用車販売台数ナンバー1をキープしています。この理由は何だと思いますか?
お客様は「カムリ」をとても愛しています。2018年モデルでデザインを一新し、かなりアグレッシブなデザインになったことで、より一層「カムリ」のファンが増えたという印象です。モデルチェンジはおおむね好意的に受け取られています。これまでの「カムリ」には、スポーツカーを思わせるようなデザインやイメージがまったくと言って良いほどありませんでした。しかし、新しい「カムリ」はデザインがスポーティでひと目見てわかりやすいカッコよさがあります。特にリアのライト周りの立体的なデザインが好評です。最新のレクサス車に似ているという理由もあるでしょうね。
上級グレードはエグゾーストが左右各2本出しであったり、インテリアに赤いレザーが採用されたりと、スポーツカーの雰囲気があふれています。ちなみに、内装に赤いレザーが使われたのは歴代「カムリ」のなかで今回が初めてです。こちらも大変好評です。
|
|
|
――人気のグレードやボディカラーは何でしょうか?
30~40代の若いユーザーは、「SE」や「XSE」などスポーツ系のグレードを選びます。これまでの「カムリ」にはなかったスポーティなルックスが大変高評価を得ています。50代以上のユーザーは、「LE」などラグジュアリーなグレードを好みますね。これまでの「カムリ」のイメージを好む人々です。
ボディカラーで一番人気はパールホワイトです。実は私も新型「カムリ」に乗っていますが、やはり色はパールホワイトを選びました。カムリの美しいシルエットが最も映えるボディカラーだと思います。次に人気なのはグレイです。カムリのような正統派セダンでは明るすぎず暗すぎずという色が好まれます。インテリアは古くからアメリカ車でおなじみの赤いレザーが人気ですが、ブラック系も人気です。パールホワイトのボディにブラックのインテリア……コントラストがとても美しいです。
これが物作りの成功例だとしたら国内ユーザーは輸出車のお下がりを延々喰らわされるハメになるな、ろくすぽ味の分からんような企業傘下の評論家が達が最初に味見したら二枚舌の評論しかできないのは当たり前で、これに見る、触る、感じるが欠落した衝動買いが加われば広がらぬ国土に来す障害はどれだけのものか?
カムリの新型も素晴らしいですね。わたしは、旧年式のクラウンが好きです!
10代目?そんなもん名前だけがシャシを乗り替えた回数でしょうに、確か初代は多彩な販売系列の為に強引にFRカリーナ系カムリを名乗らせたのが言うなら初代ではなかったでしょうか?ウインダムもこの名の車がFFに代わった後の上級扱いのプロミネントと言うFFにV6を搭載したフロントヘビーな車種が先祖ではなかったでしょうかね
このライターさん想像力って皆無に等しい。
その上アメリカを語るのにアメリカンフットボールはおろかNASCARをよくご存じないらしい。
写真撮影はご主人?東京モーターショーの写真をネットに投稿してる素人の方がいい写真撮りますよ。
NASCARドライバーが手がけた4台のカスタムカーにしたって、キャプションが貧困すぎる。この4人がNASCARでどれくらいの位置にいるかざっと調べただけでわかるし、うち3人が所属するチームのオーナーがアメリカで尊敬される人物のひとりであることもすぐにわかる。
街中でカムリオーナーに話も聞かず、たった1件のディーラーに取材しただけで何故売れているかの理由付けにするとか無理がありすぎる。
また提灯記事かよ!新型カムリが米国で売れてるって?人気だって?どの程度売れてるか知らんがそもそも米国販売はエンジン車とハイブリッドの車種構成が二系列だと言う事だ、自動車先進国を自負する欧米ではハイブリッドなどと言う欺瞞は通用しないと言う事だ!高々数十キロのバッテリー満タンのうちだけ27Km/l、バッテリーへたれば只のエンジン車と言う欺瞞に日本人も早く気付くべきだ、金で動くマスゴミも評論家も聞くに値しない!電気モーター、バッテリー、補記類で部品点数増やして重量増やしてハンドリングもMTBFも悪化させ恰も走行中の全行程で27Km/l走るかのような印象広告は詐欺と言わざるを得ない!国交省黙認という現状も金か?燃費計測の間だけの数値でいいというのなら制度の欠陥である!日産のEVもしくはMAZDAの真摯な取り組みが正攻法である!このところプリウスだのカムリだの売れてる売れてると評論家巷間喧ないがトヨタ遂に尻に火がついたかと思わざるを得ない!!
ハイブリッドに乗ってるが、実際にガソリン車よりも燃費は良いですけど、何か?
カムリもアコードもアメリカ人の好みに合わせてベストセラーになった。
(その代わり日本では売れない車種になってしまったけど)
フルサイズのSUVとかタウンカーそのまま持ってきて日本人はアメ車買ってくれない
なんて企業努力の無さも甚だしい。
そりゃ歴代商品を肯定ばかりしてりゃ化粧直しの車しか出てこねーわな、買う側の厳しい目が少しでも肥えてりゃ風向き変わったに、ハイブリッドもいいんだけどね、重いバッテリーとモーターは巡行では完全なお荷物だし、ましてや燃費が良かろうが悪かろうがハイブリットシステムと言うだけで重いハイブリッド車に重量税免税はねーだろうよ