金山駅ホームで可動柵の実証実験 開口幅4mの試作機を設置 JR東海 2017.12.15 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR東海, 安全, 鉄道, 駅 JR東海が、東海道本線・金山駅の上りホームで可動柵の実証実験を行います。快速・普通列車の車両に対応。開口幅は在来線で最大級の4030mmです。 【画像】試作機は8両編成最後部に設置 可動柵の試作機は、東海道本線上りホーム8両編成最後部の中間扉部分に設置される(画像:JR東海)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 となりの駅まで徒歩1分以内 近すぎる2駅、なぜ存在? 当初は京都~大阪間無停車 増加する新快速停車駅 きしめんだけじゃない 名古屋駅ホームの知られざる名物 味噌煮込みうどん山本屋本店も出店 名古屋駅の「名古屋めし」16店舗に充実 JR東海 最新記事 「川崎重工、旅客機つくらないの?」 三菱MSJ以前に存在した計画とは “成功機フル活用案”消えたワケ 上野駅「出入口ではない出入口」なぜできた? もうすぐ100歳の「謎の階段」は歴史の生き証人だった いよいよ本格始動した日英伊「世界最強戦闘機」への道 日本の”意向“すでに機体に反映済み!? 答えは翼の形に! 『ガンダム』の「ビームバリア」なぜ宇宙戦艦に使わないのでしょうか? じつは諸刃の剣だった!? “愛する家族”が行方不明「電柱に貼り紙しよう」←「ダメ! 法律違反」どう探せばイイの? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント kapo 2017/12/15 at 12:07 Reply 開閉に時間かかりそう まるめぐぷう 2017/12/16 at 02:55 Reply かけこみ乗車が多発しそう。というか二重スライド式とかにできなかったの? asamasanroku-rail 2017/12/17 at 07:50 Reply ていうか基部(戸袋とかメカの有る場所)に電車のドアが止まったら乗り降りできないことに違いが無い。これじゃ必ずしも「フレキシブルなホームドアを作れた」なんて自慢するわけには行くまい。 三河県民 2018/02/24 at 02:31 Reply 今さら実験って遅くないか?東海地方はホームドアの普及が遅いからね。JRに続き名鉄も導入する事を期待しますわ
開閉に時間かかりそう
かけこみ乗車が多発しそう。というか二重スライド式とかにできなかったの?
ていうか基部(戸袋とかメカの有る場所)に電車のドアが止まったら乗り降りできないことに違いが無い。これじゃ必ずしも「フレキシブルなホームドアを作れた」なんて自慢するわけには行くまい。
今さら実験って遅くないか?東海地方はホームドアの普及が遅いからね。JRに続き名鉄も導入する事を期待しますわ