「暗くなる銀座線」再現 消える室内灯、予備灯だけの車内 東京メトロ、特別列車を運行(写真30枚)

かつて地下鉄銀座線では、ポイント通過時などに室内灯が消え、予備灯がともることがありました。その様子を21世紀の電車で再現する特別列車を、東京メトロが運行。1000系特別仕様車両の「イベントモード」が初めて一般に披露されました。

前の車両から照明が消え、再点灯していく様子も再現した「イベントモード」

 往時の銀座線では、サードレールから外れた車両から順次、室内灯が消え、サードレールに再び触れた車両から再点灯していましたが、1000系の特別仕様車両はこの様子も再現しています。

Large 20171217 01 Large 20171217 02
   
室内灯も「イベントモード」では往時の電球色に。左は通常時。
乗務員(中央)の制服も、90年前のものがモチーフ。

 かつての車両はいわば、その車両のコンセントがサードレールから外れて必然的に消灯、でした。しかし現在の1000系は、その車両のコンセントが外れても、サードレールに接触しているほかの車両から電気が供給されるため、室内灯が消えません。そのため1000系の特別仕様車両では、プログラムで電子的に制御し、「消える室内灯」を実現しているそうです。

Large 20171217 03
2017年3月まで銀座線を走っていた01系電車(2017年3月、恵 知仁撮影)。

 なお銀座線の室内灯は、1984(昭和59)年から2017年3月まで銀座線を走っていた銀色の01系電車から、消えなくなっています(その前までの車両は消えていた)。また東京メトロでは、同じく第三軌条方式の丸ノ内線でもかつて、室内灯が一時的に消えていたことがあります。

この記事の画像をもっと見る(30枚)

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 丸ノ内線で車内が予備灯だけになったのは銀座線から転属した100形や2000形のみで、丸ノ内本線用の300~500形は、予備灯は点くけど車内の蛍光灯はバッテリーを積んでいるので消えなかった。もう少しお勉強してから記事を書いて欲しい。

    • いまの時代って、ちゃんとした知識を積み重ねていなくてもプロを名乗れてしまうんだね。怖い怖い。

  2. 平日の朝夕の通勤通学ラッシュ時間帯以外は「室内天井灯のLED照明は電球色で常時点灯・予備灯の点滅あり」のモード設定に出来ないものかな。これなら室内灯が消えた瞬間に「何かあったの!?」と乗客が動揺する事が無いだろうし銀座線名物になってオフピーク時の利用者が増えるんじゃないかな。

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号