つくばエクスプレス、なぜシート減らす? 利用者増加で「ボックス席」大幅減の理由 2017.12.20 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り つくばエクスプレスの一部車両に設けられていた、いわゆる「ボックス席」の多くが、ロングシートに付け替えられました。これにより、座席数は減少しています。どのような狙いがあるのでしょうか。 【写真】相鉄のボックス席は本革張り!? 相鉄9000系リニューアル車。ボックス席は本革張りとなっている(2016年3月、恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(4枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 となりの駅まで徒歩1分以内 近すぎる2駅、なぜ存在? JR東日本の電車、小田急線内で試運転を実施 なぜ?「逆走」する特急 景色が後ろではなく、前に流れて行く… となりの駅まで列車で最短38分 離れすぎの2駅、その事情 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 最新記事 実は現在進行形「カワサキの原チャリ」の魅力とは? 高排気量だけじゃない「小さなカワサキ」という“もう一つの世界” 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 19件のコメント asamasanroku-rail 2017/12/20 at 16:19 Reply 6両編成じゃ足りないってことだろ まるめぐぷう 2017/12/20 at 16:43 Reply 増結したいが予算はない、信号更新にも金かかる(全長増加により、停止距離、閉塞距離も変化するため)、それでも乗客増えたならこれしかない。ということですか。 GK 2017/12/20 at 17:58 Reply 2008年に8連化するって決めたんじゃなかったっけ? ぬこあざらし 2017/12/20 at 20:53 Reply 何故か7編成だけ残存してるんだよね。どうしてだろ? ぬこあざらし 2017/12/20 at 20:56 休日用にしたって効率性を考えると不自然だよね。まあ、クロスシート全滅が回避されたのは喜びたいけど。 くま 2017/12/20 at 22:29 Reply クロスシートは旅をしているような気分になっていい事はいいけど(首都圏絡みの)ラッシュ時には物凄く嫌な存在になるし所要時間を考えたら全編成オールロングシートでも構わないと思う。クロスシート車を残したって事は将来のクロス・ロング変換機能付き座席の導入を視野に入れているのかも。 ぬこあざらし 2017/12/21 at 04:41 だけどね、平行する常磐線の中電E531系がセミクロ止めるよと言い出したら、全力で抗議するよ?それは違うと思う。 常磐旧線ユーザー 2017/12/20 at 23:52 Reply 1編成あたりの両数増やすならいっきに倍の12両編成対応可能にすれば良いと思う。常磐線も15両で走ってるんだから潜在需要は充分にあると思う。 くま 2017/12/21 at 01:08 全線に亘って最長8両編成前提の構造ですので無理です。 安全第一 2017/12/21 at 01:06 Reply 1編成12億円で出来ます。ぜひご検討を・・・。 通りすがり 2017/12/21 at 09:22 Reply 首都圏の混み具合を考えると、横幅を取るボックスは不適ですね。通路が狭くなるので、詰め込みが出来ないという所。ロングシート化はやむ無し。 ぬこあざらし 2017/12/21 at 10:34 上野東京ライン、湘南新宿ライン、横須賀・総武快速線、相模鉄道・・・乗りきってますけど。 稲美弥彦 2017/12/21 at 13:20 Reply 普通に8連にした方が良いです。後、先頭車(6号車)をクロスシートにした方が良かったかもしれない。変にケチる事を考えると逆に費用が掛かりますよ。 GK 2017/12/22 at 00:29 8連化するとなると、増結車はモハユニットだろう。コストの高い交直流車だから、増備のコスト掛けたくねえんだろうなあ。この会社、意外と財務面ヤバいんじゃないか? TX快速 2018/03/17 at 00:25 8連化は将来計画しているのだからロングシート化するよりも8連化したほうがいいかと思う。ロングシート化した場合でも、増結車でボックスシートを復活してほしい。TX-1000系はモハとサハで、TX-2000系はサハ2両の増結で済むからコストはそれほどかからないじゃないかと思う。TX-1000系とTX-2000系は将来8連化が可能な設計だから。(TX-1000系は3M3T、TX-2000系は4M2T、両者8連化の際は4M4Tになるような設計) 通りすがり 2017/12/22 at 01:27 Reply ホームは8両までOKなのだから、早いうちに8両編成にしてもらいたい。沿線の開発が進んで東京への通勤者が増えたのは分かるけれど、つくばと東京を行き来する長距離乗車の人もいるので、全てロングシートというのは辛い。東京への出張の際に、お昼時の移動中に電車の中で昼食が取れなくなったり、折り畳みテーブルが使えずにパソコンでの作業がしにくくなったりする。 お名前 2017/12/22 at 17:01 沿線民だけど、あのボックスシートに折りたたみテーブルが付いてることを初めて知った やまー 2018/01/17 at 16:59 Reply もともと、椅子が固くて秋葉原からつくばまで乗ったら、ケツが割れる程痛くなる。セミクロス席無くなるなら、料金の面でももう高速バスだな。 たびんぐおじさん 2018/10/19 at 19:18 Reply 明らかなサービスダウンだ。輸送力増強なら2両程度増結すべし。
6両編成じゃ足りない
ってことだろ
増結したいが予算はない、信号更新にも金かかる(全長増加により、停止距離、閉塞距離も変化するため)、それでも乗客増えたならこれしかない。ということですか。
2008年に8連化するって決めたんじゃなかったっけ?
何故か7編成だけ残存してるんだよね。
どうしてだろ?
休日用にしたって効率性を考えると不自然だよね。まあ、クロスシート全滅が回避されたのは喜びたいけど。
クロスシートは旅をしているような気分になっていい事はいいけど(首都圏絡みの)ラッシュ時には物凄く嫌な存在になるし所要時間を考えたら全編成オールロングシートでも構わないと思う。クロスシート車を残したって事は将来のクロス・ロング変換機能付き座席の導入を視野に入れているのかも。
だけどね、平行する常磐線の中電E531系がセミクロ止めるよと言い出したら、全力で抗議するよ?それは違うと思う。
1編成あたりの両数増やすならいっきに倍の12両編成対応可能にすれば良いと思う。
常磐線も15両で走ってるんだから潜在需要は充分にあると思う。
全線に亘って最長8両編成前提の構造ですので無理です。
1編成12億円で出来ます。ぜひご検討を・・・。
首都圏の混み具合を考えると、横幅を取るボックスは不適ですね。通路が狭くなるので、詰め込みが出来ないという所。ロングシート化はやむ無し。
上野東京ライン、湘南新宿ライン、横須賀・総武快速線、相模鉄道・・・乗りきってますけど。
普通に8連にした方が良いです。
後、先頭車(6号車)をクロスシートにした方が良かったかもしれない。
変にケチる事を考えると逆に費用が掛かりますよ。
8連化するとなると、増結車はモハユニットだろう。
コストの高い交直流車だから、増備のコスト掛けたくねえんだろうなあ。
この会社、意外と財務面ヤバいんじゃないか?
8連化は将来計画しているのだからロングシート化するよりも8連化したほうがいいかと思う。ロングシート化した場合でも、増結車でボックスシートを復活してほしい。TX-1000系はモハとサハで、TX-2000系はサハ2両の増結で済むからコストはそれほどかからないじゃないかと思う。TX-1000系とTX-2000系は将来8連化が可能な設計だから。(TX-1000系は3M3T、TX-2000系は4M2T、両者8連化の際は4M4Tになるような設計)
ホームは8両までOKなのだから、早いうちに8両編成にしてもらいたい。沿線の開発が進んで東京への通勤者が増えたのは分かるけれど、つくばと東京を行き来する長距離乗車の人もいるので、全てロングシートというのは辛い。東京への出張の際に、お昼時の移動中に電車の中で昼食が取れなくなったり、折り畳みテーブルが使えずにパソコンでの作業がしにくくなったりする。
沿線民だけど、あのボックスシートに折りたたみテーブルが付いてることを初めて知った
もともと、椅子が固くて秋葉原からつくばまで乗ったら、ケツが割れる程痛くなる。セミクロス席無くなるなら、料金の面でももう高速バスだな。
明らかなサービスダウンだ。
輸送力増強なら2両程度増結すべし。