ちはやぶる「クラウン」? 「初春トミカ」、クルマと百人一首が異色コラボのナゼ(写真11枚)

「トミカで名車が百人一首のデコレート」、なにを言っているのかわからないかもしれませんが、実物を見れば確かにそのとおりです。企画担当者と識者に話を聞きました。

その発想はなかった? 雅な装飾のトミカが登場

 ミニカー界の大番長、トミカのなかでも、ちょっと異色なシリーズ、「トミカくじ」をご存じでしょうか。「警察車両スペシャルコレクション」や、「はたらくスポーツカーコレクション」といった魅惑的なキーワードでくくられた8〜10台(シリーズ初期は20台でした)のシリーズで、一番の特徴は、外箱がみんな同じということ。実際に買って、開けてみないと何のクルマかわからないという、くじ引きタイプのトミカなのです。売り場で勘を頼りに、もしくは箱を慎重に持って重さを比べたりしながら、なかの車種を予想して買う、というのが醍醐味です。

Large 20180101 01
トヨタ「クラウン」上の句のボンネットには「ちはやぶる神代も聞かず龍田川」。希代のイケメン、在原業平の1首(画像:タカラトミー)。

 2017年12月28日に1台700円(税抜)で発売される「トミカ百人一首」は、その「トミカくじ」のなかでも、さらに特別な意匠になっています。百人一首の上の句で4台、下の句4台の計8台が発売され、上の句と下の句は同じ車種になっているのです。選ばれた四首とそれぞれの車種は、以下の通りです(編集部注:漢字かなづかいは、「トミカ百人一首」に準拠したものです)。

●「トミカ百人一首」ラインアップ

・「これや此の行くも帰るも別かれては 知るも知らぬも逢坂の関」(蝉丸/トヨタ「マークX」)

・「夏の夜はまだ宵ながらあけぬるを 雲のいづこに月宿るらむ」(清原深養父/日産「フェアレディZ」)

・「ちはやぶる神代も聞かず龍田川 から紅に水くくるとは」(在原業平朝臣/トヨタ「クラウン」)

・「田子の浦に打出でてみれば白妙の ふじの高嶺に雪は降りつつ」(山部赤人/日産「スカイライン2000GT-R」)

Large 20180101 02
2017年12月28日発売「トミカ百人一首」のラインアップ(画像:タカラトミー)。

 このユニークな趣向について、タカラトミー トミカ企画部の北浦敏行さんにお話をうかがいました。北浦さんによると、この「トミカ百人一首」は、「トミカくじ」の形式ではありますが、「初春トミカ」として発売するものなのだそうです。

この記事の画像をもっと見る(11枚)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 1/1でやらかす人が出るかもしれない。

    その場合は不法?

  2. ミニカー❗わたしもミニカーが、とても大好きでつい最近まで10台位持っていました❗

    デロリアン、ルノー、フェラーリF40、ガゼール、フィアット500、とかいろいろ集めていましたけど、ちょっとした事情があってすべて手放してしまいました。

    でも、これからは、またいろいろなミニカーを、集めていこうと思います☀

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス