ちはやぶる「クラウン」? 「初春トミカ」、クルマと百人一首が異色コラボのナゼ(写真11枚)
識者と子どもたちはどう見る?
今回の「トミカ百人一首」について、ミニカー収集・研究家の加藤博人さんに感想をうかがってみたところ、「子どもが大好きなミニカーに、『百人一首』という教育要素を取り入れたのは大変いいこと。知識を蓄えるのにも役に立つ、いわば『遊ぶだけではないミニカー』。今後様々なシリーズで見てみたい」と、高く評価されていました。
また、漫画『ちはやふる』ファンの女子中高生はじめ、これまでのトミカ・ユーザー以外にも強く訴求する商品では、と思い、実際に若者たちに感想を聞いてみると、「え、何、痛車?」、「そもそも、ミニカーで遊ばない」とかなんとか言いながらも、「や、でも、並べて置くなら『月』じゃない?」、「むしろ、上下交ぜてみたい」、「ていうか、なんで、春が蝉丸? 小町(小野小町『花の色は移りにけりないたづらに 我が身世にふるながめせし間に』)じゃん?」、「そもそも、この4首じゃなくて……」と、思いのほか白熱していきました。
加藤さんも「シリーズ化して、全首を網羅してほしい」とおっしゃっていましたが、続編の登場が気になります。
【了】
Writer: 下高井戸ユキ(ライター)
コスメ系雑誌などに、インタビュー、ライフスタイル系記事を執筆。「クルマ」と、「クルマ好き」が好き。運転は苦手。
1/1でやらかす人が出るかもしれない。
その場合は不法?
ミニカー❗わたしもミニカーが、とても大好きでつい最近まで10台位持っていました❗
デロリアン、ルノー、フェラーリF40、ガゼール、フィアット500、とかいろいろ集めていましたけど、ちょっとした事情があってすべて手放してしまいました。
でも、これからは、またいろいろなミニカーを、集めていこうと思います☀