駐車マナーへの意見が最多 NEXCO西日本「ドライバーから見た高速道路マナーランキング」
NEXCO西日本が「ドライバーから見た高速道路マナーランキング」を発表。最も多かったのは、駐車マナーに関する意見です。
最も多かったのは、駐車マナーに関する意見
NEXCO西日本は2017年12月27日(水)、マナーに関する利用者の声を取りまとめた「ドライバーから見た高速道路マナーランキング」を発表しました。これは、2017年1月から11月までの期間に、NEXCO西日本に寄せられたマナーに関する問い合わせ302件を件数順にまとめたものです。
1位は「SA・PAでの指定駐車マス外への駐車(駐車マナー)」で110件。さらにその中で最も多かったのは「大型車マスに小型車が駐車」に関する意見で36件です。一部の利用客が、違う車種のマスに駐車しているため、駐車できなかったとの意見が寄せられています。
2位は「道路路肩などへのゴミのポイ捨て」で27件。意見が一番多い場所は「ランプ部」で9件、次は「高速道路の路肩など」で4件です。
3位は「SA・PA内での逆行(走行マナー)」で19件。続いて4位は「危険な走行速度(走行マナー)」で16件、5位は「加減速車線での駐停車(駐車マナー)」で14件です。
全体を通して多かったのは駐車マナーへの意見でしたが、「駐車マスが不足している」との意見も寄せられているとのこと。
NEXCO西日本は、「年末年始の交通混雑期を迎えるにあたり、高速道路ご利用の機会が増える時期となります。公共空間である高速道路をより安全・快適にご利用いただくために、マナー向上に向け皆さまのご理解とご協力をお願いいたします」としています。
【了】
そもそも大型店の出店で休憩所の役は機能してないな、足柄のように頭からつっこんで後退で出にゃならんような駐車場が増えたし、家庭ゴミを持ち込むのもいるし、この記事から見て取れるようなゴミを投棄する輩などはオノレの脳のミソが花見の翌日の残飯に群がるカラス程度以下であることを世間に周知するようなもんで抑制効かない公害である
私としては追越車線の占有走行が迷惑。
極端な表現をすると、左=120km/h(車間100m超)走行・中央=90km/h(車間60m程度)走行・追越=100km/h(車間20m以下)走行、の3車線区間があったりする。
私は車椅子の障害者、障害者マークの駐車スペースに健常者が停める。酷い時はバイクや肉体労働者(建設会社)のトラックが停まってたり、どこぞの企業の重役さんらしき人が運転手付きの車で乗り付けて停めてたり。
障害者それも車椅子の場合、駐車スペースが広くないと乗り降り出来ない。
障害者用駐車場が空いてないとそこのP.AやS.Aは利用出来ない。