「前向き駐車」をお願いされるワケ 車の向きが設定された駐車場のレイアウトも?

「前向き駐車でお願いします」といった看板が立てられている駐車場を見かけますが、駐車の方向を指定するのはなぜでしょうか。なかには駐車場のレイアウトそのものが方向を決めているケースもあります。

駐車の方向、好みの問題では済まされない?

 コンビニエンスストアや住宅街の駐車場などで、「前向き駐車でお願いします」といった注意書きが掲げられていることがあります。

Large 171023 maemuki 01
店舗の駐車場などで、前向き駐車を促す看板が掲げられていることがある。写真はイメージ(画像:pixta)。

「前向き駐車」とは、駐車マスに対して前進で駐車することです。ある大手コンビニエンスストアチェーンによると、「たとえば駐車場が壁を隔てて民家に近接しているような一部の店舗で、前向き駐車をお願いしています」と話します。その理由は、「マフラーのある後ろ側を壁に向けて駐車した場合、クルマの排気ガスが近隣の住宅に入るなどしてご迷惑をおかけすることがあるから」とのこと。

 コインパーキング大手のパーク24(東京都千代田区)も同様に、「近隣の方への配慮から、前向き駐車をお願いしている駐車場があります。日本では一般的に『駐車はバックで』と考えられていることもあり、看板などでそのように表示しています」と話します。

 駐車場用品としても、前向き駐車をうながす看板やプレートといった商品が売られており、一定のニーズがあることがわかります。ただ、こうしたメッセージを送ったとしても、結局のところドライバーがそれをどう受け止めるかにゆだねられるという側面はあります。

 そうしたなか、駐車場のレイアウトそのもので、前向き駐車をうながす設計というものがあるそうです。

Logo厳選在庫常時400,000台以上!中古車情報を見る

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 171023 maemuki 02
  • Thumbnail 171023 maemuki 01

関連記事

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 前進駐車だと必ずと言っていいほど出る時に隣の車にぶつけて逃げる人が少なからずいます、私も被害者です、犯人もわかりません、私は前進駐車してる車の隣には止めません

  2. 今の車で、本当に排ガスの影響がそんなに大きいのでしょうか。
    壁近くまでいったとしても、その時間はほんの数秒でしょう。
    それが繰り返されたとしても、その他要因の方が大きいと思います。
    また、前進駐車・後進発進と後進駐車・前進発進を比べると、それに必要とする時間(=ガソリンの使用量=大気汚染量)は、後進駐車・前進発進の方が少なく、安全性も高いと思います。
    隣家に影響を及ぼすのは、アイドリングストップをしないためでしょう。
    エンジンをかけ、エアコンを利かせて、車の中で弁当を食べている人。
    これをやめさせてから、前進駐車禁止の話を出すべきです。

  3. 某病院の駐車場で前向き駐車でと掲示しておいて、今時のエコカー(車高はノーマル)で駐車すると、車止めに前輪前のアンダーカバーを擦ってしまう。掲示するなら車止めも低くするか撤去して欲しい。

  4. 前向き駐車は危ないので、狭いコンビニなどの駐車場などでは絶対に私はしません。
    たとえ斜めに駐車するようになっている駐車場でも、何度か切り返す手間をかけてでも必ずバックで駐車します。
    個人的には車高の高い四駆に乗っている事もありますが、バックで出る時の不安、子供が後ろに居たり通ったり、面した道路に出る時の危険を考えれば当たり前の事です。

    排ガスが隣家に迷惑をかけるというならば、隣家との間に、それなりの壁なりボードを設置すれば良いだけの事です。
    むしろ前向きはエンジン音がうるさい気もしますけどね。

    前向き駐車を促すのは、その駐車場や店の都合(隣家に対する言い訳)を優先した方法に過ぎないのではないか?とさえ思います。

    他の方も言っているように、アイドリングストップをしないで長時間停めている車をまず先に何とかして欲しいですね。

    バックの苦手なドライバーも多いですし、前向きは駐車は非常に危険だと思います。

  5. 前向き駐車って、コレの「反対向き」方向に停めるんだ、とずっと思ってた。
    同じように、そう思ってるヒトが4割いるみたいね。

    http://car-moby.jp/49027

    近隣に迷惑、ってのが、隣んちをライトで照らしたら眩しいから
    オシリから突っ込んでね、という意味だと解釈してたり

    頭から突っ込むときは、すぐに車道に出ないで
    歩道などに、バックでいったん退避してから出ることになるから

    歩行者にとっても危ないし、クルマが
    歩道で逆走するなんて、そもそもイケナイことだし

    ココの図で書いてるような「前向き駐車」って
    そもそも駐車場内で逆走になるから、絶対にやっちゃダメで

    パーキングエリアのような、ナナメ駐車の場合に
    頭から突っ込んで、そのまま向こう側へ抜けるんだと信じてたけど。

    免許のテストでは、クルマが1ミリでも下がったら
    即テスト中止だったし、基本的にクルマは
    後ろに下がっちゃいけない、って思い込みはあるかもね。

  6. まあ、日本はなんでもガラパゴス化してますね。世界広しと言えどバックで駐車するのは日本くらいなものです。

  7. 沖縄はアメリカ統治時代の名残なのかコンビニなど前向き駐車がほとんどです。