自転車電車「B.B.BASE」出発進行! 千葉・房総の特徴を生かす電車とは?(画像40枚)

珍しい「自転車を楽しむための電車」、JR東日本「B.B.BASE」が運転を開始しました。車内の風景も自転車に特化した珍しいもの。登場の背景には、この列車によって千葉・房総の特徴を生かし、活性化する目的があります。

珍しい「自転車を楽しむための電車」

「自転車を楽しむための電車」、JR東日本の「B.B.BASE」が2018年1月6日(土)、運転を開始。一番列車にあわせ、総武本線の両国駅(東京都墨田区)で出発式が行われました。

 車内にラックが用意されており、通常必要な解体・袋詰めをすることなく、自転車をそのまま電車に持ち込むことが可能。地方鉄道の日中時間帯など、自転車をそのまま列車へ載せられる場合もありますが、「B.B.BASE」のような専用設備を備えた「自転車を楽しむための電車」は珍しい存在です。

なぜ「自転車専用電車」なのか?

 地域活性化、交流人口増を目指すJR東日本千葉支社。千葉県の房総半島は地形が比較的平坦で、豊かな自然環境と食があり、気候も温暖でサイクリングに向いていること、過去に一般的な構造の電車へ自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」を房総で運行していること、そして、これまでにない観光的列車を創りたいというところから、「B.B.BASE」は誕生したといいます。

Large 20180106 01
森田健作千葉県知事らが出席し、両国駅で行われた「B.B.BASE」出発式(2018年1月6日、恵 知仁撮影)。

「房総は温暖な気候で風光明媚、平坦なところが多く、海の幸、山の幸がございます」(出発式に出席した千葉県知事 森田健作さん)

「自転車を一日楽しんだあとクルマで帰るのは、渋滞などひと苦労です。これで、いちばん嫌だった移動が楽しくなりますね」(出発式に出席したスポーツナビゲーター 白戸太朗さん)

 名称「B.B.BASE」の由来は、房総(Boso)を自転車(Bicycle)で駆け巡るための基地(Base)です。

「この電車なら爆睡して帰れます! 「B」には爆睡の「B」も入ってると思います(笑)」(出発式に出席した“自転車芸人”安田大サーカス 団長安田さん)

この記事の画像をもっと見る(40枚)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. JR東日本の企画は、事実上の値上げです! 手荷物は270円です!全国で始めるのは許せない暴挙です!