丸ノ内線「上り」はどっち? 都心を縦横に走る地下鉄に「上り/下り」はあるのか

鉄道や道路では、東京方面を「上り」とする場合が多いです。では、都心部を四方八方に走る東京の地下鉄の場合、「上り」はどちらになるのでしょう。東京メトロと東京都交通局に聞きました。

都営地下鉄の「上り」「下り」は?

 都営地下鉄を運営する東京都交通局にも聞いたところ、「上り」「下り」の表現は使用していないそうです。さらに話を聞きました。

——起点から終点に向かうことをどのように呼んでいるのでしょうか?

 お客さまに案内する時には、「馬喰横山方面」「新宿方面」のように、駅の名前を含めた呼び方をしていますが、内部的には、「東行(とうこう)」「西行(さいこう)」と呼ぶこともあります。たとえば、新宿線(編集部注:新宿〜本八幡間を走る路線)ですと、本八幡方面に向かうのが「東行」で、逆が「西行」です。

——「上り」「下り」という呼び方をしていない理由はなんでしょうか?

 営業が始まった当初から「上り」「下り」という表現は使われていなかったようです。電車が都心部を通過していく性質上、「上り」「下り」を判断しづらいからではないかと思います。

※ ※ ※

 ちなみに都内地下鉄駅のナンバリングは、起点・終点には関係がないといいます。東京メトロによると、ナンバリングの数字は、各路線ごと、西もしくは南の方向にある駅から順番に割り当てているのだそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1.  京浜東北線、湘南新宿ライン等の事例も紹介すると良かったですね。

  2. 子供のころ、東京の代わりに稚内を起点にして北上する列車を「上り」南下する列車を「下り」と呼べばいいんじゃね ?

    と思ってた。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス