「新東名」神奈川県内区間が初開通 1区間約2km 西はすぐ延伸、東は?(写真16枚)

西への延伸工事進む 東へは?

 今回はわずか1区間のみの開通ですが、NEXCO中日本によると、周辺には工場や物流拠点が点在しており、この区間だけでも配送時間の削減などに大きな効果があるとのこと。地元のタクシードライバーも、「相模川の橋はどこも渋滞しがちなので、これが1本増えるだけでもだいぶ変わる」と話していました。

 今後の延伸については、厚木南ICから西へ、伊勢原北ICまでの6.7kmが2018年度に開通し、途中の伊勢原JCTで東名高速に接続します。その後、伊勢原北IC~御殿場IC間45.1kmが2020年度に開通し、新東名高速の既存区間とつながる見込みです。なお、海老名南JCTと厚木南IC、御殿場JCTを除く未開通区間のIC、JCT名はすべて仮称です。

Large 180122 shintomei 05 Large 180122 shintomei 06 Large 180122 shintomei 07
厚木南IC付近。ここから伊勢原JCT方面(左側)へは2018年度に開通予定(画像:NEXCO中日本)。
海老名南JCT。将来の延伸を見越し用地が広くとられているという。
本線部は暫定的に片側1車線。

 一方、海老名南JCTから東側についてはどうでしょうか。NEXCO中日本の飯村さんによると、こちらへも延伸が可能な構造にしているといいます。

「海老名南JCTでは、ランプウェイを高い位置に通していますが、これは、その下に本線が通ることを見越してのことです。JCTの用地も広めにとっています」(NEXCO中日本 飯村さん)

 ただし、新東名の起点は2018年1月現在、この海老名南JCTとされており、ここ以東は事業化もされていない状況です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(16枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 伊勢原JCTまでの間では、確かまだ小田急線真上がつながってなかったはず。246真上は一昨年12月につなげたし。あとこまごまとした区画もあるけど、さて来年に間に合うか、の勝負ですね。

  2. 猪瀬ポールなんかより、片側3車線に堂々した方が良かったと思うがな。

  3. 2020年に予定通り海老名南JCT~御殿場JCT間と横浜湘南道路、横浜南環状線が完工するだろうか。