ふたつの直通線開業で相鉄は大変化 新駅「羽沢横浜国大駅」の可能性は? 2018.01.29 栗原 景(フォトライター) 0 ツイート お気に入り tags: 工事, 新線, 新駅, 相鉄, 路線, 鉄道, 駅 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 地下鉄ブルーライン延伸なるか さらなる計画も 建設中の相鉄直通新線、開業が1~3年延期へ 建設費も4000億円超に 新幹線も便利に 建設中の神奈川東部方面線、その効果 しかし抱える課題 相鉄本線・鶴ヶ峰駅付近、地下化に決定 踏切除却数や経済性などを評価 新型20000系電車、2018年2月デビュー 当初予定から繰り下げ 相鉄 最新記事 高速SA/PAがない!→「ICに停めていいですよ」実証実験が開始! 60分で出よ ステルス戦闘機F-35の致命的な弱点とは? 自衛隊も導入中の新鋭機、ようやく解決策が登場 米海軍「新潜水艦」用の新型弾道ミサイル開発へ 原型は打ち上げから40年近く経過“核戦力の一翼”担う 在来線で博多→熊本まで直通!異色の特急が運転へ 「白いかもめ」車両が初めて熊本に乗り入れ 「日本最大の湖」を1周する客車列車が運行へ 大阪⇔敦賀を直結 3月に1日限定 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 14件のコメント 佐藤仁志 2018/01/29 at 06:32 Reply おはようございます。いま、スマホの画像見てたら、cx-3が出てました!早く、新型のrx-7が、発売にならないかな~!! お 2018/01/29 at 06:41 Reply 1/17に公開されたものを1/29に記事にするのはどうかしてる。ここに書かれている内容は、先週他のニュースサイトで読んだ。 あにー 2018/01/29 at 09:24 これできると物凄く便利になるから楽しみ! まるめぐぷう 2018/01/29 at 07:44 Reply 相鉄の一方的なメリットはわかった。今度はJR東日本と、ある意味ハイパーリスク・ノーリターンの東急の意見をうかがってみたいものだ。 おさらい 2018/01/30 at 00:09 新横浜駅に直通するのはメリットだ。周辺の施設へのアクセス向上として。リニア出来たら新幹線駅としての価値は下がるだろうけど。 おさらい 2018/01/30 at 00:12 東急のメリットね。上記は。 まるめぐぷう 2018/01/30 at 07:23 それくらいはわかる。但し、何をどう考えても、東急が海老名や湘南台まで来るメリットが見受けられない。 おさらい 2018/02/01 at 11:15 小田急の一部旅客を、相鉄東急が直通化で奪えませんか?海老名(大和)・湘南台 ➡ 新宿・千代田線? ↓ [直通](渋谷)副都心線・(目黒)南北線/三田線とりあえず上記相鉄線駅から乗換無しで行ける先の選択肢は増えます。実際に流れるかは運賃や直通列車本数などにも依るでしょうが、横浜ショートカットで小田急より速くなる行き先もあるかも。ただ流れたら流れたで、その分東急線は混雑ひどくなると思われますが。むしろJR直通は、横浜乗換えの時短以外にあまりメリット無いような。貨物線直通と横浜駅経由で混雑に差が出そうなのは、メリットなのかどうか? 横浜市民 2018/02/03 at 12:03 相鉄が最初に発表したのはJR直通のみ。その頃は湘南新宿ラインもできたばかりでJR側にも余裕があったはず。整備も相鉄が自前でやる予定だったから、JRの懐も痛まないし。相鉄からの乗り換え客をJRに総取りされるのを危惧した東急は、市を巻き込んで以前より横浜市が計画していた神奈川東部方面線として都市鉄道等利便増進法に適応させて、相鉄が納得できる直通本数を提示した。相鉄にとっては乗降客数を回復させるための起死回生という積極的な動機があったんだけど、東急にとってはプラスを増やすというよりはマイナスを増やさないという、どちらかというと消極的な動機で動いたんだと思うよ。 ぬこあざらし 2018/01/29 at 08:41 Reply 相鉄の焦燥感もいよいよ最高潮か。まごついているうちに小田急に先手を赦す羽目になった。JRと相直するからと言って、東急はつい飛びついてしまったが、本当にこれで良かったのか? はのい 2018/01/29 at 11:50 Reply 東京メトロ南北線の8両化に向けて鞭を入れるために、東急目黒線へ直通するとかも考えてくれないだろうか…。6両編成では南北線南行は六本木一丁目あたりまで混雑がひどいんだよ。 まるめぐぷう 2018/01/29 at 18:32 20000系の第1編成が10両編成という時点で、そんな親切心なんか全く、少しも、からっきし、完璧に、小さな欠片すら持ち合わせていない、ということに気づいてほしい。むしろ、東急の乗り入れは全列車この駅止まりにされる可能性の方が極めて大きい。いっそ、相鉄は日吉折り返し、東急は西谷折り返しの方がよほどましな形態かもしれない(実際、新横浜より日吉方面のトンネルは東急サイズで建造) まるめぐぷう 2018/01/30 at 14:09 Reply この駅に関して、最後に一点だけ。本来、この駅は重要な貨物駅ですので、工事終了後も当然ながらトレーラや大型トラックが頻繁に通行します。くれぐれも、無意味な送迎でそれら最重要の貨物車両の往来を妨げたり、歩行者の注意力欠如でトラックに轢かれたあとで、この道路はトラックが多くて危険だとか、沿線に住み着いて貨物列車の入れ換えの音がうるさい、なんていう全くふざけた事は言わないでください。全部順番が真逆です。そもそも、ここの駅の存在自体がJR貨物にとっては最寄り駅以外の価値は全くなく、貨物列車のダイヤを乱す原因として目の敵にされているんですから。 tanuchi 2018/02/01 at 13:06 Reply 羽沢横浜国大駅でのJR直通線と東急直通線の分岐について「JR方面と東急方面の分岐のイメージ。羽沢横浜国大駅(写真右下)を発車すると、左右にJR直通線が分岐し、中央の東急直通線は再び日吉までトンネルに入る」と書いてありますが、東急直通線は一度地上に出るのではなくトンネル内で分岐するのだと思います。
おはようございます。いま、スマホの画像見てたら、cx-3が出てました!早く、新型のrx-7が、発売にならないかな~!!
1/17に公開されたものを1/29に記事にするのはどうかしてる。
ここに書かれている内容は、先週他のニュースサイトで読んだ。
これできると物凄く便利になるから楽しみ!
相鉄の一方的なメリットはわかった。今度はJR東日本と、ある意味ハイパーリスク・ノーリターンの東急の意見をうかがってみたいものだ。
新横浜駅に直通するのはメリットだ。周辺の施設へのアクセス向上として。リニア出来たら新幹線駅としての価値は下がるだろうけど。
東急のメリットね。上記は。
それくらいはわかる。但し、何をどう考えても、東急が海老名や湘南台まで来るメリットが見受けられない。
小田急の一部旅客を、相鉄東急が直通化で奪えませんか?
海老名(大和)・湘南台 ➡ 新宿・千代田線?
↓
[直通]
(渋谷)副都心線・(目黒)南北線/三田線
とりあえず上記相鉄線駅から乗換無しで行ける先の選択肢は増えます。実際に流れるかは運賃や直通列車本数などにも依るでしょうが、横浜ショートカットで小田急より速くなる行き先もあるかも。
ただ流れたら流れたで、その分東急線は混雑ひどくなると思われますが。
むしろJR直通は、横浜乗換えの時短以外にあまりメリット無いような。貨物線直通と横浜駅経由で混雑に差が出そうなのは、メリットなのかどうか?
相鉄が最初に発表したのはJR直通のみ。
その頃は湘南新宿ラインもできたばかりでJR側にも余裕があったはず。
整備も相鉄が自前でやる予定だったから、JRの懐も痛まないし。
相鉄からの乗り換え客をJRに総取りされるのを危惧した東急は、市を巻き込んで以前より横浜市が計画していた神奈川東部方面線として都市鉄道等利便増進法に適応させて、相鉄が納得できる直通本数を提示した。
相鉄にとっては乗降客数を回復させるための起死回生という積極的な動機があったんだけど、東急にとってはプラスを増やすというよりはマイナスを増やさないという、どちらかというと消極的な動機で動いたんだと思うよ。
相鉄の焦燥感もいよいよ最高潮か。
まごついているうちに小田急に先手を赦す羽目になった。
JRと相直するからと言って、東急はつい飛びついてしまったが、本当にこれで良かったのか?
東京メトロ南北線の8両化に向けて鞭を入れるために、東急目黒線へ直通するとかも考えてくれないだろうか…。
6両編成では南北線南行は六本木一丁目あたりまで混雑がひどいんだよ。
20000系の第1編成が10両編成という時点で、そんな親切心なんか全く、少しも、からっきし、完璧に、小さな欠片すら持ち合わせていない、ということに気づいてほしい。むしろ、東急の乗り入れは全列車この駅止まりにされる可能性の方が極めて大きい。いっそ、相鉄は日吉折り返し、東急は西谷折り返しの方がよほどましな形態かもしれない(実際、新横浜より日吉方面のトンネルは東急サイズで建造)
この駅に関して、最後に一点だけ。
本来、この駅は重要な貨物駅ですので、工事終了後も当然ながらトレーラや大型トラックが頻繁に通行します。
くれぐれも、無意味な送迎でそれら最重要の貨物車両の往来を妨げたり、歩行者の注意力欠如でトラックに轢かれたあとで、この道路はトラックが多くて危険だとか、沿線に住み着いて貨物列車の入れ換えの音がうるさい、なんていう全くふざけた事は言わないでください。全部順番が真逆です。
そもそも、ここの駅の存在自体がJR貨物にとっては最寄り駅以外の価値は全くなく、貨物列車のダイヤを乱す原因として目の敵にされているんですから。
羽沢横浜国大駅でのJR直通線と東急直通線の分岐について「JR方面と東急方面の分岐のイメージ。羽沢横浜国大駅(写真右下)を発車すると、左右にJR直通線が分岐し、中央の東急直通線は再び日吉までトンネルに入る」と書いてありますが、東急直通線は一度地上に出るのではなくトンネル内で分岐するのだと思います。