日本初、地下鉄車内でBGM放送 音が小さい? 耳障り? 実際に体験

東京メトロ日比谷線で、日中の一部列車内においてBGMを放送する試行運用が始まりました。音量も「耳障りにならない程度」に調整したというこのBGM列車、どのような目的があるのでしょうか。実際に体験してきました。

きっかけは「誤操作」

日本初、音楽流れる地下鉄車内の雰囲気とは(1分28秒)。

 東京メトロは2018年1月29日(月)、日比谷線の一部列車内でBGMを放送する試行運用を開始しました。

Large 180129 metrobgm 01
日比谷線の霞ケ関駅に到着した東京メトロ13000系電車(2018年1月29日、中島洋平撮影)。

 東京メトロによると、通勤用車両による営業列車内でBGMを放送するのは、国内初とのこと(特急列車などでは実績あり)。日比谷線の新型車両13000系電車で運行する、日中の一部列車において実施します。このうち、「13101編成」など奇数番号の編成では、ショパンの「ノクターン」などクラシック音楽を3曲(合計約13分)、「13102編成」など偶数番号の編成では、交通関連施設で使用される環境音なども制作しているMitsuhiroさんが作曲したヒーリング音楽を3曲(合計約20分)、それぞれ繰り返し流します。

「13000系電車には高音質の放送用スピーカーを備えており、もともと、イベント列車の運行や、車両点検時のスピーカー試験用としてBGM機能を導入していました。2017年7月に、営業列車で誤ってBGMを流したまま走ったところ、一部のお客様から好意的なご意見をいただいたことから、快適な車内をご提供する手段として試験的に導入しました」(東京メトロ広報部)

 BGMは、通常の車内放送と比べ8割ほどの音量で放送するとのこと。車内放送と同レベルだと、大きすぎると判断したそうです。

「音が小さすぎる、というご意見もあろうかと思いますが、大きすぎるのもそれはそれで耳障りでは、と考えています」(東京メトロ 車両企画課 課長補佐 下村雄祐さん)

 BGMを流す列車に乗り合わせた20代男性は、「違和感はなかったです。車内が暑くなってきたなと思っていたところ、ゆったりとした音楽で気がまぎれました」と話します。

 東京メトロでも、BGM放送は賛否が分かれると認識しているとのこと。「13000系ではこういうこともできる、ということをいったんお客様にお示しし、ご意見を真摯に受け止め、今後のあり方を検討します」(下村さん)と話します。なお、荒天などの理由でダイヤ乱れが発生した場合はBGMを流さない可能性もあるそうです。

Large 180129 metrobgm 02 Large 180129 metrobgm 03 Large 180129 metrobgm 04
東京メトロ千住検車区に停まる13000系の試運転列車。
乗降扉付近の天井部にあるスピーカーから音楽が流れる。
車両の端に掲出された編成番号が奇数の列車ではクラシック音楽が流れる。

 この13000系におけるBGMの試行運用は、当面のあいだ継続されます。なお、日比谷線は東武スカイツリーラインと直通運転を行っていますが、BGMの放送は日比谷線内(北千住~中目黒)を走る列車でのみ実施されます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to まるめぐぷう Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 東武70000系の増備車に波及するかどうか。