プライベートジェットはおいくら? どのような飛行機がありどのくらいの価格なのか

「プライベートジェット」といえばセレブのステータスアイテムですが、実際のところどのような飛行機があって、そして価格はいかほどのものなのでしょうか。

セレブのステータスといえば

 ハリウッドの映画スターやアラブの王族、そして大企業の社長などセレブが利用するプライベートジェット。実際に個人所有となると、どれくらいのコストが掛かるのでしょうか。また、どのような航空機があるのでしょうか。

Large 180125 jet 01
1万km以上の航続距離があるボンバルディアの「グローバル6000」(画像:ボンバルディア)

 プライベートジェットは、一般的にはビジネスジェットと呼ばれ、「ホンダジェット」のような6、7人乗りの小型機から、ボーイング737ベースの「BBJ」のように最大で40名程度が乗れる機体など、様々な機種があります。ガルフストリーム・エアロスペース(アメリカ)の「ガルフストリーム」、ボンバルディア・エアロスペース(カナダ)の「グローバル」や「リアジェット」、ダッソー(フランス)の「ファルコン」などが有名です。

 では、いざビジネスジェットを購入する場合ですが、機体本体の価格はどのくらいなのでしょうか。航空機を扱う総合商社、双日(東京都千代田区)に聞いてみました。

――どのような機種を取り扱われていますでしょうか?

 主力商品としてはロングレンジといわれるもので、日本からアメリカの東海岸までノンストップでフライトできる機体となります。具体的な機種名としては、ボンバルディア社の「グローバル6000」、ガルフストリーム社の「G650」が挙げられます。

――機体の価格はどれくらいでしょうか?

 新規購入する際の価格帯はいずれも6000万ドルから7000万ドル(約65億円から80億円)くらいとなります。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. やっぱり
    セスナを越え
    世界一売れてる、プライベートジェットといえば
    「ホンダジェット」
    創業者「本田宗一郎」からの「夢の飛行機」
    だった‼️