「サンキューハザード」はアリか 路上のコミュニケーション、どう広まった?

ハザードランプ、本来の使用法は?

――本来はどのような場面で使うのでしょうか?

 道路交通法では、「このようなときに使う」「こう使ってはいけない」と具体的には書かれていません(編集部注:道路交通法を実施するための政令である道路交通法施行令には、「夜間、道路〔中略〕の幅員が5.5メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない〔後略〕」「通学通園バスは、小学校等の児童、生徒又は幼児の乗降のため停車しているときは、〔中略〕非常点滅表示灯をつけなければならない」とある)。

――これが誤解を生んでしまう場面もあるのでしょうか?

 たとえば路肩に10台くらいが駐車していて、そのあいだの2、3台がハザードランプを点灯させていたとしたら、そのクルマが発進するのかどうなのかわからなくなるでしょう。また、運転中に具合が悪くなって停車しなければならない場合、ハザードを点灯させることでそれを外部に伝えるということもあります。これこそ本来のハザードランプの役割なのですが、緊急性の意味が薄れていることを考えれば、本当の緊急時を伝えるためのランプが別に必要なのかもしれません。

※ ※ ※

 田中さんによると、「サンキューハザード」は日本以外でも行われることがあるとのことです。

Large 180213 hazard 02
リアガラスに文字で表示する「ありがとうランプ」のイメージ(画像:プリントアート)。

 ちなみに、「サンキューハザード」に代わって相手に感謝を伝えるため、リアガラス部に装着する専用の「ありがとうランプ」なる商品も販売されています。販売元である有限会社プリントアート(東京都足立区)は同商品のパンフレットで、「サンキューハザード」が誤解を生み追突される恐れがあるほか、「ハザードランプで挨拶をしなくても違法ではないのに、『挨拶がない』と、トラブルになる」ことの危険性なども挙げています。しかし、相手ドライバーへ気持ちを伝えること自体は「決して悪いことではなく、むしろ礼儀として必要な事と思います」とし、「紛らわしいハザードランプ点灯での挨拶はやめ、心通う『ありがとうランプ』で『おだやかドライブ』を」としています。

 この「ありがとうランプ」についてプリントアート代表の島崎勝信さんは、「ハザードランプでのあいさつが味気なく、文字で伝えたいと思い、25年ほど前に自作して自分のクルマで使っていました。その当時はLEDランプがないので重くて大きな機器になりましたが、近年はLEDを使って、吸盤で付けられほど薄く作れることから、2017年に商品化しました」と話します。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

11件のコメント

  1. ちゃんと読んだら「ありがとうランプ」のPR記事だった。

  2. 危険だ、危険だ、とかキーキー言うのであれば、ありがとうランプ的なものの設置を制度化すれば?(笑)

  3. 人間には口があるんやからランプでズボラかまさんと、窓開けて顔出して「ありがとう」と言えばええやないですか。一人しか乗ってなくてそれが出来ないなら、例えば普段からカードにでも「有り難う」とかなんとか書いたものを用意してそれ見せたらどうですか。

    • 譲ってくれてるのに、顔出して礼を言う為に相手の足を止めさせるの?
      まさか走りながらとは言わないよね?
      相手も窓を開けてりゃ聞こえるかも知れないけど、大声で叫ぶの?
      高速の合流でもそれやるの?夜中は?
      カードに書いた物を運転中の相手に凝視させるの?
      もう少し考えて物を言った方が良いよ。

    • 19:45 さんに同感です。

    • 窓を開けて運転している時期だと手を出して挨拶する派だけど、今の時期は寒くて窓を開けて運転していない(笑)
      一応窓越しに頭を下げるか手を上げるけど、たぶん相手には見えてないだろうなあ。

      窓から顔を出すのはやり過ぎだし危険ですよ。

  4. 高速道路の渋滞の最後尾とか看板で点灯するよう促してるけど消し忘れも多いよ!サービスエリアの駐車場でも後退で使って点灯したまま車離れたり、あれ電気食うからね

  5. >いえ、正しい使用方法ではないので、しないよう教えています。
    >道路交通法では、「このようなときに使う」「こう使ってはいけない」と具体的には書かれていません

    これ2つの文章が矛盾しているんじゃないかな。使うな論者の意見は独り善がりの俺様ルールのように思えてならない。自然発生的だったとはいえ定着しているしそれなりに道徳に適った習慣なので不用意な「やめましょうキャンペーン」は無用な混乱の元になる気がします。

  6. 免許取った30年前は、ハザードスイッチはコンソールじゃなくてステアリングコラムにあったりして使いづらかったから、レギュレーター回して窓を開けて手を上げて挨拶してたな。

    最近はできるだけサンキューハザードより窓開け手出しで挨拶するようにしてるよ。(右側へは横、左側へは上、夜間はルームランプ点灯)

  7. 「入れさせてもらってありがとな」というサンキューハーザードと高速で「混雑で前停まってるしワイも停まるんで知らせとくわ」はやっとけと親に言われたな(関西人)。
    さすがに手出して……は、ようしません……。

  8. 「パトカーに続け」って出るやつみたいで嫌な気持ちになる