「サンキューハザード」はアリか 路上のコミュニケーション、どう広まった?

合流や車線変更などで道を譲ってもらった場合、ハザードランプを点灯させてその後続車に感謝の気持ちを伝えることがあります。そもそもこの習慣はどのように広まったのでしょうか。

「サンキュー」の意味は「拡大解釈」?

 合流や車線変更でゆずってもらったとき、ハザードランプを少し点灯させ、相手ドライバーに感謝の気持ちを伝えるといった光景はしばしば見られます。俗に「サンキューハザード」などとも呼ばれます。

180213 hazard 01
ハザードランプはさまざまな場面で使われる。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 ハザードランプは正式には「非常点滅表示灯」といい、辞書類には「故障などで緊急停車する場合、警告を発するために用いる」(三省堂『大辞林』)とされています。前方で渋滞が発生し速度を落としているような状況で、そのことを後続車に伝えたり、路上に停車あるいは駐車したりする場合に使うことも見受けられます。

「サンキューハザード」も含め、本来ハザードランプはどのように使われるものなのでしょうか。東京都世田谷区の自動車学校、フジ・ドライビングスクールの田中さんに聞きました。

――「サンキューハザード」は教習では教えているのでしょうか?

 いえ、正しい使用方法ではないので、しないよう教えています。「ありがとう」だけでなく、いろいろな意味で使われるようになっているからです。たとえば、人によっては合流などでゆずってもらったあとに点灯させるのではなく、「割り込んでゴメンネ」の意味で、あらかじめハザードを点灯させながら割り込む人もいます。あるいは駐車時、「すぐ戻ります」の意味で点灯させている人もいるなど、いろいろな拡大解釈があります。

――「サンキューハザード」はいつごろから広まったのでしょうか?

 わたしが初めて「ありがとう」の意味でハザードが使用されているのを見たのは、30年くらい前、東名高速でトラックどうしが行っていたものです。それまでは私も含め、一般的にドライバーが車線変更や合流をする場合には、窓を開けて手で挨拶をしていました。トラックではそれができないので、ドライバーどうしのコミュニケーションのひとつとして行われていたものが、いわば“ツウ”の合言葉として若者のあいだで広まったものと思います。

トヨタ プリウスの中古車情報

U00023306324 001l

排気量
1490cc~1800cc
価格帯
9.9万円~398.0万円

中古車情報を見る

ホンダ N-BOXの中古車情報

U00023239556 001l

排気量
650cc~660cc
価格帯
29.8万円~1000.0万円

中古車情報を見る

スズキ ワゴンRの中古車情報

Uz0023348463 002l

排気量
650cc~660cc
価格帯
1円~213.8万円

中古車情報を見る

この記事の画像をもっと見る(3枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180213 hazard 03
  • Thumbnail 180213 hazard 01
  • Thumbnail 180213 hazard 02

関連記事

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. ちゃんと読んだら「ありがとうランプ」のPR記事だった。

  2. 人間には口があるんやからランプでズボラかまさんと、窓開けて顔出して「ありがとう」と言えばええやないですか。一人しか乗ってなくてそれが出来ないなら、例えば普段からカードにでも「有り難う」とかなんとか書いたものを用意してそれ見せたらどうですか。

    • 譲ってくれてるのに、顔出して礼を言う為に相手の足を止めさせるの?
      まさか走りながらとは言わないよね?
      相手も窓を開けてりゃ聞こえるかも知れないけど、大声で叫ぶの?
      高速の合流でもそれやるの?夜中は?
      カードに書いた物を運転中の相手に凝視させるの?
      もう少し考えて物を言った方が良いよ。

    • 19:45 さんに同感です。

    • 窓を開けて運転している時期だと手を出して挨拶する派だけど、今の時期は寒くて窓を開けて運転していない(笑)
      一応窓越しに頭を下げるか手を上げるけど、たぶん相手には見えてないだろうなあ。

      窓から顔を出すのはやり過ぎだし危険ですよ。

  3. 高速道路の渋滞の最後尾とか看板で点灯するよう促してるけど消し忘れも多いよ!サービスエリアの駐車場でも後退で使って点灯したまま車離れたり、あれ電気食うからね

  4. >いえ、正しい使用方法ではないので、しないよう教えています。
    >道路交通法では、「このようなときに使う」「こう使ってはいけない」と具体的には書かれていません

    これ2つの文章が矛盾しているんじゃないかな。使うな論者の意見は独り善がりの俺様ルールのように思えてならない。自然発生的だったとはいえ定着しているしそれなりに道徳に適った習慣なので不用意な「やめましょうキャンペーン」は無用な混乱の元になる気がします。

  5. 免許取った30年前は、ハザードスイッチはコンソールじゃなくてステアリングコラムにあったりして使いづらかったから、レギュレーター回して窓を開けて手を上げて挨拶してたな。

    最近はできるだけサンキューハザードより窓開け手出しで挨拶するようにしてるよ。(右側へは横、左側へは上、夜間はルームランプ点灯)

  6. 「入れさせてもらってありがとな」というサンキューハーザードと高速で「混雑で前停まってるしワイも停まるんで知らせとくわ」はやっとけと親に言われたな(関西人)。
    さすがに手出して……は、ようしません……。