蒸気機関車の煙を嫌がった? JR中央本線「一直線ルート」本当の理由は

「技術上の基本」忠実に守っただけ?

 しかし、この説を証明する信頼性の高い史料のたぐいは、いっさい見つかっていません。

「蒸気機関車の煙」「宿場町の衰退」「競合する水運の衰退」などを懸念した沿線住民の反対で、市街地から外れたルートにしたという「鉄道忌避伝説」は、中央本線のほかにも全国各地で多数語られています。しかし、明確な史料が残っていないケースが多く、ここ数十年の研究で各地の「鉄道忌避伝説」はいずれもほぼ否定されています。

 それでは、甲武鉄道はなぜ一直線のルートを採用したのでしょうか。これについても明確な史料が残っておらず、はっきりしたことは分かりません。ただ、甲武鉄道の建設目的は「甲州(甲府)と武州(東京)を結ぶこと」。東京と甲府の間にある中小の市街地は、あまり眼中になかったのかもしれません。そう考えると、東中野~立川間をひたすら真っすぐ進んでいるのも納得できます。

Large 180215 chuoline 02
甲州街道とJR中央本線の縦断面図(線路を縦に切って高低差を分かるようにした図)。甲州街道は急な上り下りがあるのに対し中央本線は緩やかな勾配が続く(草町義和作成)。

 また、明治期の鉄道車両は馬力の小さい蒸気機関車が一般的。急な上り坂や下り坂は可能な限り避ける必要がありました。甲州街道はアップダウンが多いため、鉄道には向かないルートでした。

 その点、現在の中央本線ルートは比較的緩やかな勾配が続くだけ。甲州街道に比べれば、鉄道建設に向いたルートであるのは確かです。「一直線」のルートは、単に「勾配を避ける」という技術上の基本を忠実に守っただけ、かもしれません。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。