特急「スーパーあずさ」のE351系、定期運転終了 ラストランツアー開催

JR中央本線の特急「スーパーあずさ」などに使用されたE351系電車が定期運転を終了。これにあわせ、ラストランツアーが開催されます。

3月のダイヤ改正で新型車両に置き換え

 JR東日本長野支社は2018年2月22日(木)、中央本線の特急「スーパーあずさ」などに使用しているE351系電車が定期運転を終了することから、同車両を使用した「びゅう」のツアー「ありがとうE351系 松本~新宿ラストランの旅」を開催すると発表しました。

Large 180223 jree351tour 01
2018年3月で定期運転を終了するE351系電車(2010年4月、恵 知仁撮影)。

 E351系は1993(平成5)年にデビュー。カーブを通過する際に車体を傾ける「制御付き自然振り子方式」を採用してスピードアップを可能とし、所要時間の短縮を図りました。2017年12月、新型のE353系が「スーパーあずさ」として営業運転を開始。2018年3月17日(土)のダイヤ改正以降は、すべての「スーパーあずさ」がこのE353系に置き換わり、E351系は定期運転を終了します。

 ツアーは4月7日(土)日帰りで、E351系の専用臨時列車に乗車します。運転時刻は松本9時30分ごろ発、新宿13時51分ごろ着の予定。コースは次のふたつです。

●片道コース
・乗車区間
 松本→新宿
・旅行代金(松本発)
 大人7400円、子ども5700円

●往復コース
・乗車区間
 松本→新宿→松本(往路は専用臨時列車、復路は特急列車)
・旅行代金(松本発着)
 大人1万1700円、子ども7900円

 両コースとも乗車記念品の「ステンレス製ミニ横サボ」と、記念掛け紙の弁当、お茶が付きます。定員は2コース合計で540人(普通車500人、グリーン車40人)です。

 JR東日本長野支社のウェブサイトに商品ちらしや申込書を掲載。応募受付ははがきで行われます。締切は3月8日(木)消印有効です。

 JR東日本長野支社は「定期運転を終了するE351系車両に乗って、最後の雄姿を目に焼き付けてみませんか」としています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 774 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. かつて小泉今日子が歌ったコマソンの列車もほとんどが代替わりか引退してるのに驚く。
    あの歌のまんまなのは、房総ビューエクスプレス(新型が加わったが)と横須賀線だけ。

  2. E351は基本構想からちょっと変だった。JR東日としては未経験の振り子式車体傾斜なのに鋼鉄製車体と屋根上の空調機を採用し、重心高くして不自然振り子になり、重い車体は軌道にも負担懸けてた。振り子式の宿命で客室の床も狭くなった。

    新車のE353になって良かったね、利用客(鉄オタ除く)の皆さん。