知識ゼロからわかる「青春18きっぷ」 買い方や使い方 基本ルールから「特例」まで

「青春18きっぷ」は毎年春、夏、冬に発売され、JRの普通列車などが乗り放題となるきっぷですが、どこで買えるのでしょうか。基本的なルールは簡単、しかしさまざまな「特例」もあります。

春、夏、冬に発売

「青春18きっぷ」は毎年春、夏、冬にJR各社が発売する「企画きっぷ」のひとつです。

Large 180223 18kippu 01
「青春18きっぷ」には5つスタンプを押す箇所がある。写真は消費税率改正前のもの。

「青春18」というネーミングから、若い人しか使えないのではと思う人もいるかもしれません。そもそもどのようなきっぷなのでしょうか。

どんなきっぷ?

 横長のきっぷに、スタンプを押すところが5か所あります。1スタンプにつき1日ひとり有効で、次の列車、バスなどが乗り降り自由になります。

・全国のJR普通列車(特例区間ではこの限りではない。後述)
・宮城県と岩手県のJR東日本気仙沼線・大船渡線BRT(バス高速輸送システム)
・広島県のJR西日本宮島フェリー
・JR線不通区間の代行バス(JRが指定したもの)

 その日に1枚のきっぷを複数人で使うことも可能です。5人で日帰り旅行をしてもいいですし、4人で利用し、余った1回分を後日ひとりで使う、といったこともできます。なお、「青春18」を名乗っていますが、購入や利用に年齢制限はありません。

発売期間と使用期間

「青春18きっぷ」はいつでも発売されているわけではありません。1年のうち、春、夏、冬の3期に発売されます。また、発売期間と利用期間が少しずれているため、「買ったもののすぐに利用できない期間」「利用したいけど買えない期間」があります。

●発売期間
・春季:2月20日~3月31日
・夏季:7月1日~8月31日
・冬季:12月1日~12月31日

●利用期間
・春季:3月1日~4月10日
・夏季:7月20日~9月10日
・冬季:12月10日~1月10日

「青春18きっぷ」の発売は、例年2月ごろにその年の3期分について、まとめて発表されます。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。