ミニバンにドリンク17本! 増えたクルマの収納、増やせたワケ

近年のクルマは車内の収納が増えています。なかには定員に対し、明らかに多数のドリンク入れがある車種も。なぜ収納を増やせるようになったのでしょうか。

「スペースあらば収納を」 商談上も有利に

 昔のクルマと比べ、最近のクルマは小物入れなどの収納が増えたように思います。

Large drinkholder 01
ホンダ「ステップワゴン」のインテリア。ドリンクを入れられる収納が合計17か所設けられている(ホンダの画像を加工)。

 たとえばホンダによると、「スペースあらば収納を作る傾向がありますね」とのこと。「販売の現場からは、小さいお子さまがいらっしゃるお客様や、女性のお客様を中心に、細かな収納があると商談上有利になるという声があります」と話します。

 実際「ステップワゴン」の2017年夏発売モデルでは、袋をひっかけるフックや、前列シート背面の収納式テーブルなどを含む多種多様な収納が、ウェブサイトで紹介しているものだけでも34か所、うちドリンクを入れられるものが17か所あります。ちなみに「ステップワゴン」は7人乗りです。

 この傾向は他メーカーも同様で、たとえば2017年12月に発売された5人乗りのスズキ「クロスビー」も、ドリンクを入れられる収納が13か所も設けられています。スズキに話を聞きました。

——ドリンクがたくさん入ることは、クルマのウリになるのでしょうか?

 はい。最近の車種では、定員の人数ぶん以上の数を用意しています。

——どのようなニーズがあるのでしょうか?

 厳密には必ずしもドリンクに特化したものではなく、ドリンクが入るサイズの収納を増やしたのが実際のところです。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 紙パックの置ける車が少なすぎる
    田舎のヤンキー需要を分かってないなあ
    あいつらコンビニで紙パック飲料を買うことがかっこいいと思ってるから