「SL北びわこ号」のC56形蒸気機関車160号機、本線運転から引退へ JR西日本 2018.03.19 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: JR西日本, SL列車, 蒸気機関車, 鉄道 臨時列車「SL北びわこ号」を牽引(けんいん)する蒸気機関車が、C56形160号からD51形200号機に交代。C56形160号は本線運転から引退します。 【写真】「SL北びわこ号」の「後輩」機関車D51 梅小路蒸気機関車館(現・京都鉄道博物館)で「SLスチーム号」として走るD51形蒸気機関車200号機(恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) いざ「EXPO 2025 大阪・関西万博」 阪神高速はどんな姿で迎えるのか? Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 2 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 近鉄、3月にダイヤ変更 京橿・京奈特急の併結運転解消、急行停車駅追加など 智頭急行の特急「スーパーはくと」に新型導入 2024年めど 年間63万人利用、京阪神~鳥取結ぶ 新観光列車「あめつち」2018年夏デビュー コンセプトは「日本のルーツ」 新たな長距離列車、2020年夏までに導入へ 個室やノビノビ座席など用意 JR西日本 回らない環状線、ゴージャス座席……大阪の鉄道、ここにびっくり! 最新記事 降車ボタン押すと蒸気がシュウゥゥ… 大改造された路線バス 乗車は水着で!? 土砂崩れの宗谷本線、18日ぶり運転再開 盛土の崩壊から復旧 「あ、スーパーカブ!」ではありません!! 他社の「カブ・インスパイア系バイク」たち ホントにそっくり!? 数々の「鉄道の当たり前」を発案 JR東海初代社長・須田寬さんが遺したもの 伝説のアイデアマンぶりを振り返る ヘリ+飛行機=そのまんま!? 半世紀前に作られた「オスプレイ的な何か」の顛末 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント GK 2018/03/21 at 20:48 Reply 線区を選ばない機動性の高さが売りだったこのSL。いつの日か再整備が施されて本線運転にカムバックしてくれることを信じて待ちたいな。 ぬこあざらし 2018/03/22 at 06:11 Reply 牽引列車に乗るよりも、実際に走行しているシーンを拝んだほうが価値があるんじゃないか?12系客車の車内からは、C56かD51か分からんだろうし。
線区を選ばない機動性の高さが売りだったこのSL。
いつの日か再整備が施されて本線運転にカムバックしてくれることを信じて待ちたいな。
牽引列車に乗るよりも、実際に走行しているシーンを拝んだほうが価値があるんじゃないか?
12系客車の車内からは、C56かD51か分からんだろうし。