「SL北びわこ号」のC56形蒸気機関車160号機、本線運転から引退へ JR西日本 2018.03.19 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: JR西日本, SL列車, 蒸気機関車, 鉄道 臨時列車「SL北びわこ号」を牽引(けんいん)する蒸気機関車が、C56形160号からD51形200号機に交代。C56形160号は本線運転から引退します。 【写真】「SL北びわこ号」の「後輩」機関車D51 梅小路蒸気機関車館(現・京都鉄道博物館)で「SLスチーム号」として走るD51形蒸気機関車200号機(恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 2 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 近鉄、3月にダイヤ変更 京橿・京奈特急の併結運転解消、急行停車駅追加など 智頭急行の特急「スーパーはくと」に新型導入 2024年めど 年間63万人利用、京阪神~鳥取結ぶ 新観光列車「あめつち」2018年夏デビュー コンセプトは「日本のルーツ」 新たな長距離列車、2020年夏までに導入へ 個室やノビノビ座席など用意 JR西日本 回らない環状線、ゴージャス座席……大阪の鉄道、ここにびっくり! 最新記事 自衛隊の「顔」車両は“トルコ製いかが!?” コマツ撤退で国内開発× 決まらない後継選定に世界が熱視線 100km信号ナシ「第3の東名」開通効果でたっ! 「名豊道路」全通2か月で周辺交通量“1万台減” ただし“詰まってます”の箇所も もうすぐJR最古参!? 37年選手のハイパーでスーパーな特急形車両 今も“十分現役”のワケ 中国海軍の「巨大ミサイル艦」日本に超接近!日米の主力艦を超えるビッグサイズ 防衛省が画像を公開 「旅客機」の客室に傘を持ち込みました。どこにしまえばいいのでしょうか? 「気になる問題」に航空会社が回答 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント GK 2018/03/21 at 20:48 Reply 線区を選ばない機動性の高さが売りだったこのSL。いつの日か再整備が施されて本線運転にカムバックしてくれることを信じて待ちたいな。 ぬこあざらし 2018/03/22 at 06:11 Reply 牽引列車に乗るよりも、実際に走行しているシーンを拝んだほうが価値があるんじゃないか?12系客車の車内からは、C56かD51か分からんだろうし。
線区を選ばない機動性の高さが売りだったこのSL。
いつの日か再整備が施されて本線運転にカムバックしてくれることを信じて待ちたいな。
牽引列車に乗るよりも、実際に走行しているシーンを拝んだほうが価値があるんじゃないか?
12系客車の車内からは、C56かD51か分からんだろうし。