東急田園都市線の旧型8500系、引退に向けカウントダウン 新中期計画に盛り込み

【写真】デビューした東急田園都市線の2020系

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新型車両の2020系。2018年3月28日から東急田園都市線で営業運転が始まった(2018年2月、草町義和撮影)。

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Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

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コメント

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15件のコメント

  1. 本来ならば既に東急の営業路線上から消えていた車輌だったが、諸事情で今日まで生き残ったのはご承知の通り。

    つくづく息の長い、生命力のある車輌だと思う。色々と叩かれてはいるが、シンプル・イズ・ザ・ベストを体現した分かりやすい例でもあった。ローレル賞も獲ったしね。

    田園都市線の主も、間もなく住み親しんだ地とお別れすることになる。よくぞ生き残った我が精鋭よ(違うか!!)。ある意味奇跡と言えるのかもな。

  2. とーきゅー「最も新しい車両でもデビューから27年が経過。老朽化が大きな課題」
    JR西日本「え?」
    阪急「はい?」
    近鉄「まだまだ使える」
    京阪「若造が何で「老朽化」?」

    • 関西人は本当にきもい
      まだ使える、古くないだの、
      お前らの鉄道が貧乏なだけじゃボケ

    • 40年たってりゃそや老朽化するだろ。
      何が若造だよ

  3. これより先に2000系の方が廃車になりそうな気がする。
    何故なら8500系の多くは東武伊勢崎線直通だが、2000系は全て直通不可能だからだ。
    最も東急の事だから8500系を廃車しても地方私鉄に譲渡しそうだが。

    • どうやら2000系3編成全部置き換えたみたいだ。

  4. 「あざみ野」駅や「東横線」の手下に欠かせない東急田園都市線ならでの8500系が、2022年度ですべて廃車するなんて、もう残念ですね。
    僕も思えば、中学生になったとも言う1984年4月9日につきみ野~中央林間が開通され、小田急江ノ島線に接続されてとてもだったが、色々時間がかかって大変でした。
    1996年春に「快速」を廃止して全てを「急行」とし、長津田~中央林間へ途中無停車の延伸となって、とても世の中を変えて来た見たいですね。

  5. 一枚目の写真は東武線内のですね

  6. いよいよ東急2020系が、東武線(スカイツリーライン経由日光線・伊勢崎線)との直通が始まりました。8500系も現役で走ってますが、いずれは8500系・8590系(東武非直通車)が2020系に統一されるのは間違えありません。
    尚、東急2000系(東武非直通車)は、既に半蔵門線・田園都市線運用から外され、大井町線で運用される事になります。

  7. 東急8500系
    廃車空きが出たら。
    水間鉄道や、和歌山電鐵に、車両譲渡してほしい。
    東急一門守りたい為。

  8. 今日、久しぶりに東急8590系の最後の1編成・8694Fを押上駅で見かけました。
    たまたま時間調整と言う事もあり、写真を撮る若い人が結構いました。東急8590系が見られるのも、残り少なくなっておりますので、撮って無い人は、今のうちをおすすめします。

  9. テレビドラマ・私鉄沿線97分署でも、東急田園都市線のシーンが度々登場し、初期のエンディング映像では、東急初代6000系や、当時の営団8000系が、上り電車と遭遇するシーンが流れました。

  10. 平成天皇は、昭和皇太子時代に乗られた実績がある。
    当時は、こどもの国へ訪問する時でした。
    半蔵門線→新玉川線→田園都市線→長津田でこどもの国線に乗換て訪れた。

  11. 古き東急車両のセンスの良さ どんどん様変わりも寂しいけど 記憶の中に留めておきましょう 

  12. こんなくそうるさい走行音迷惑、早く引退だ!