東急田園都市線の旧型8500系、引退に向けカウントダウン 新中期計画に盛り込み
東急田園都市線で新型車両の2020系電車がデビュー。これに伴い、同線を代表する車両となっていた8500系電車が引退に向けてカウントダウンに入りました。
【写真】デビューした東急田園都市線の2020系
Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
本来ならば既に東急の営業路線上から消えていた車輌だったが、諸事情で今日まで生き残ったのはご承知の通り。
つくづく息の長い、生命力のある車輌だと思う。色々と叩かれてはいるが、シンプル・イズ・ザ・ベストを体現した分かりやすい例でもあった。ローレル賞も獲ったしね。
田園都市線の主も、間もなく住み親しんだ地とお別れすることになる。よくぞ生き残った我が精鋭よ(違うか!!)。ある意味奇跡と言えるのかもな。
とーきゅー「最も新しい車両でもデビューから27年が経過。老朽化が大きな課題」
JR西日本「え?」
阪急「はい?」
近鉄「まだまだ使える」
京阪「若造が何で「老朽化」?」
関西人は本当にきもい
まだ使える、古くないだの、
お前らの鉄道が貧乏なだけじゃボケ
40年たってりゃそや老朽化するだろ。
何が若造だよ
これより先に2000系の方が廃車になりそうな気がする。
何故なら8500系の多くは東武伊勢崎線直通だが、2000系は全て直通不可能だからだ。
最も東急の事だから8500系を廃車しても地方私鉄に譲渡しそうだが。
どうやら2000系3編成全部置き換えたみたいだ。
「あざみ野」駅や「東横線」の手下に欠かせない東急田園都市線ならでの8500系が、2022年度ですべて廃車するなんて、もう残念ですね。
僕も思えば、中学生になったとも言う1984年4月9日につきみ野~中央林間が開通され、小田急江ノ島線に接続されてとてもだったが、色々時間がかかって大変でした。
1996年春に「快速」を廃止して全てを「急行」とし、長津田~中央林間へ途中無停車の延伸となって、とても世の中を変えて来た見たいですね。
一枚目の写真は東武線内のですね
いよいよ東急2020系が、東武線(スカイツリーライン経由日光線・伊勢崎線)との直通が始まりました。8500系も現役で走ってますが、いずれは8500系・8590系(東武非直通車)が2020系に統一されるのは間違えありません。
尚、東急2000系(東武非直通車)は、既に半蔵門線・田園都市線運用から外され、大井町線で運用される事になります。
東急8500系
廃車空きが出たら。
水間鉄道や、和歌山電鐵に、車両譲渡してほしい。
東急一門守りたい為。
今日、久しぶりに東急8590系の最後の1編成・8694Fを押上駅で見かけました。
たまたま時間調整と言う事もあり、写真を撮る若い人が結構いました。東急8590系が見られるのも、残り少なくなっておりますので、撮って無い人は、今のうちをおすすめします。
テレビドラマ・私鉄沿線97分署でも、東急田園都市線のシーンが度々登場し、初期のエンディング映像では、東急初代6000系や、当時の営団8000系が、上り電車と遭遇するシーンが流れました。
平成天皇は、昭和皇太子時代に乗られた実績がある。
当時は、こどもの国へ訪問する時でした。
半蔵門線→新玉川線→田園都市線→長津田でこどもの国線に乗換て訪れた。
古き東急車両のセンスの良さ どんどん様変わりも寂しいけど 記憶の中に留めておきましょう
こんなくそうるさい走行音迷惑、早く引退だ!