新型「RAV4」世界初公開 HV車は新型E-Four初採用、日本は2019年春発売 トヨタ(写真22枚)

トヨタが、5代目となる新型「RAV4」(米国仕様)を「ニューヨーク国際オートショー」で世界初披露。新4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」(ガソリン車)と「新型E-Four」(ハイブリッド車)をトヨタで初めて採用しています。

ガソリン車は「ダイナミックトルクベクタリングAWD」初採用

 トヨタが、米国で2018年3月30日(金)から開催される「ニューヨーク国際オートショー」で、新型「RAV4」(米国仕様)を世界初披露します。

Large 180328 tytrav4 01
新型「RAV4」(米国仕様)のイメージ(画像:トヨタ)。

 初代「RAV4」は1994(平成6)年、クロスオーバーSUVのパイオニアとして登場。以降、米国で累計約318万台、世界で累計約812万台が販売されています(2017年末時点)。

 5代目となる今回の新型は、トヨタによると、真の「SUVらしさ」を追求し、タフで力強いアクティブさを充実させるだけではなく、都会にもマッチする洗練されたデザインも重視。運動性能では、「Toyota New Global Architecture(TNGA)」に基づく新プラットフォームの採用を通じて、ボディの高剛性化・低重心化を図っているほか、さらなる燃費性能と高い操縦安定性・走破性を目指して開発した新4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」(ガソリン車)と「新型E-Four」(ハイブリッド車)をトヨタで初めて採用しています。

 エクステリアは、幾何学形状の「オクタゴン(八角形)」をモチーフにデザインし、タフさや力強さのなかにも洗練された遊び心を演出。インテリアも同様に、多角形をモチーフにした造形を随所にあしらうことで、統一感と遊び心を表現しています。

 パワートレーンには、TNGAによる直列4気筒直噴エンジン「Dynamic Force Engine(2.5L)」、8速トランスミッション「Direct Shift-8AT」、2.5Lハイブリッドシステム(THS II)を設定。ガソリン車の上級グレードには、新開発した4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」をトヨタで初めて採用しています。

 ハイブリッド車には「新型E-Four」をトヨタ車に初採用。電気で駆動する後輪の最大トルクを従来型の1.3倍に増加させた上で、走行状態に応じて適切に後輪にトルクを配分する新制御を採り入れ、高い走破性と優れた操縦安定性を実現しています。また、第2世代の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備しています。

 ボディサイズは全長4595mm×全幅1855mm×全高1700mm。ホイールベースは2690mmです。新型「RAV4」の発売は、米国では2018年末ごろ(ハイブリッド車は2019年初旬)、日本では2019年春ごろの予定です。

【了】

トヨタ RAV4の中古車情報

Uz0024973832 001l

排気量
1800cc~2400cc
価格帯
14.0万円~199.8万円

中古車情報を見る

トヨタ アルファードの中古車情報

Uz0024975570 001l

排気量
2360cc~3500cc
価格帯
8.0万円~1280.0万円

中古車情報を見る

トヨタ プリウスの中古車情報

Uz0024975889 001l

排気量
1490cc~1800cc
価格帯
4.1万円~398.0万円

中古車情報を見る

この記事の画像をもっと見る(22枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180328 tytrav4 02
  • Thumbnail 180328 tytrav4 03
  • Thumbnail 180328 tytrav4 04
  • Thumbnail 180328 tytrav4 05
  • Thumbnail 180328 tytrav4 06
  • Thumbnail 180328 tytrav4 07
  • Thumbnail 180328 tytrav4 08
  • Thumbnail 180328 tytrav4 09
  • Thumbnail 180328 tytrav4 10
  • Thumbnail 180328 tytrav4 11
  • Thumbnail 180328 tytrav4 12
  • Thumbnail 180328 tytrav4 13
  • Thumbnail 180328 tytrav4 14
  • Thumbnail 180328 tytrav4 15
  • Thumbnail 180328 tytrav4 16
  • Thumbnail 180328 tytrav4 17
  • Thumbnail 180328 tytrav4 18
  • Thumbnail 180328 tytrav4 19
  • Thumbnail 180328 tytrav4 20
  • Thumbnail 180328 tytrav4 21
  • Thumbnail 180328 tytrav4 22
  • Thumbnail 180328 tytrav4 01

関連記事

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 先代に比べて精悍さと高級感があるね。ボディサイズも全長4.6m未満ならとりあえず 取り回しに苦労することなさそう。価格帯はハリアーとC-HRの間くらいか?

  2. また初代を越せない駄作一発!初代はMTありステップATであったりセンターデフ方式のフルタイムであったりで使える車でしたがね