「4枚きっぷ」発売終了へ JR九州「ネット予約増で年々減少傾向に」

JR九州が企画乗車券「4枚きっぷ」の発売を終了します。

「2枚きっぷ」は販売継続

 JR九州は2018年4月25日(水)、企画乗車券「4枚きっぷ」について、5月31日(木)をもって発売を終了すると発表しました。

Large 180425 jrq4kippu 01
特急「かもめ」などに使われるJR九州の885系電車(2012年2月、恵 知仁撮影)。

「4枚きっぷ」は4枚1セット、2か月間有効の商品です。2001(平成13)年10月、高速バスやマイカーへの対抗商品として発売。高い割引率や、「4人で1回」「2人で2回」などの使い勝手の良さが特徴でした。販売が終わる商品は次のとおりです。

●4枚きっぷ(指定席用)
・福岡市内~長崎
・福岡市内~大村・竹松
・福岡市内~佐世保
・福岡市内~中津
・福岡市内~別府・大分
・北九州市内~長崎
・北九州市内~別府・大分
・博多~肥前鹿島

●4枚きっぷ(自由席用)
・博多~門司港
・博多~小倉
・博多~黒崎
・博多~折尾
・博多~佐賀
・博多~肥前山口
・博多~行橋
・南宮崎・宮崎~延岡
・南宮崎・宮崎~日向市
・長崎~諫早

●4枚きっぷ(乗車券)
・長崎~佐世保

 JR九州は発売終了の理由について、「『JR九州インターネット列車予約サービス』のご利用が年々増加傾向にあり、これにより『4枚きっぷ』のご利用も年々減少傾向にあったことなどを踏まえて『4枚きっぷ』の発売を終了することにいたしました」と説明。「2枚きっぷ」は発売を継続するほか、「JR九州インターネット列車予約サービス」でも割引きっぷの発売を計画しているといいます。

 なお、購入した「4枚きっぷ」は、券面の有効期間終了まで引き続き利用が可能です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to John smith Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ただの金券ショップ対策じゃない?
    対抗手段の高速バスも座席のグレードダウン&運転士不足による減便の傾向になることだろうし、しゃかりきになる必要はないと判断したのかも。