焼きたてピザを車内で 新観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」ランチとディナーを設定 西鉄

西鉄が、新しい観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」の運行概要と料理を発表。車内で焼き上げたピザをメインに、沿線食材を使った料理が提供されます。

天神~大牟田間、約2時間の旅

 西日本鉄道(西鉄)は2018年4月26日(木)、新たに運行する観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」の運行概要や、車内で提供する料理が決定したと発表しました。

Large 20180427 01
観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」の外観イメージ。既存の6050形電車を改造(画像:西日本鉄道)。

 同列車は2019年春に運行開始予定。車両は既存の6050形電車を3両編成52席に改造し、キッチンクロスをイメージした赤いチェックのデザインを施します。

 2号車には「窯」を中心とした大型のキッチンを設置。大牟田側の1号車と天神側の3号車には、西鉄で初めてトイレが車内に設置されます。内装は、八女の竹を使った竹細工や城島瓦といった沿線地域の伝統工芸品などが活用されます。

 列車は金曜と土休日に運行される計画です。「ランチ」は西鉄福岡(天神)駅を11時30分ごろ出発し約2時間かけて大牟田駅(福岡県大牟田市)へ。「ディナー」は大牟田駅を17時ごろ出発し、同じく約2時間かけて西鉄福岡(天神)駅に向かいます。

 途中の西鉄柳川駅(福岡県柳川市)で、「ランチ」は降車、「ディナー」は乗車の扱いも予定しています。

この記事の画像をもっと見る(8枚)

最新記事

コメント