数十秒早く発車で鉄道会社が「大げさ」に謝罪するワケ 実は遅れより重大な問題が

列車が数十秒早く発車したことで鉄道会社が「大げさ」に謝罪し、そのことが海外でも話題になりました。実は鉄道会社にとって「早く発車」は「遅れて発車」よりも重大な問題をはらんでいるため「大げさ」に謝罪したといえます。それはなぜなのでしょうか。

「大げさ」な謝罪が海外でも話題に

 2017年11月14日、つくばエクスプレス(TX)の下り列車が南流山駅を定刻より約20秒早く発車したとして、TXを運営する首都圏新都市鉄道が謝罪文を発表したという「事件」がありました。秋葉原発の守谷行き普通列車が、本来9時44分40秒に発車するところを、9時44分20秒に発車してしまったというのです。

Large 180605 sohatsu 01
列車が所定の時刻より遅れることはよくあるが、まれに早く発車してしまうこともある(画像:photolibrary)。

 乗客から苦情はなかったとのことですが、TXでは2016年6月27日にも北千住駅で上り快速列車が定刻より30秒早く発車。再発防止策を進めていた最中ということもあり、発表に至ったものと思われます。

 ただ、こうしたことはTXに限った問題ではありません。2018年5月11日には、東海道本線(JR琵琶湖線)能登川駅で下り米原発の西明石行き新快速電車が、7時12分0秒に発車するところ、25秒早い7時11分35秒に発車していたとしてJR西日本が謝罪文を発表しています。

 このように、所定の発車時刻よりも早く列車が出発してしまうことを、運輸業界では「早発(そうはつ)」といいます。

 秒単位のミスであっても謝罪文を発表する鉄道会社の姿勢には、普段時間にうるさい日本の鉄道利用者たちも驚いたようで、SNS上では「そんなことで謝らないといけないのか」「大げさすぎるのでは」といった投稿が飛び交いました。

 日本人でも驚くのですから、海外の人々にとっては更に理解不能な話です。海外のSNSユーザーのあいだで「日本人の時間感覚はおかしい」「うちの国ではどれだけ遅れても謝罪などない」「そもそも時間通りに列車が来ないのだから早く出発するはずなどない」などと話題になり、それを英国のBBCニュースや米国のニューヨーク・タイムズが取り上げるなど、世界規模の「事件」になってしまったのです。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 明後日のジョー Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

14件のコメント

  1. 日本の鉄道に限っては無いと思うが、
    たかだか数秒。
    例えば10秒早発でも、
    そのまま各駅で早発繰り返すと…
    最初に10秒
    次で5秒早発で最初と足すと15秒
    これを繰り返して行くうちに、

    ⚫️⚫️駅5分45秒早着、乗降良し扉良し発車。⚫️⚫️6分10秒早発。

    なんてことに。
    そうならないように普段から意識しましょう。
    ということでしょうね。

    • 本質が違う。遅延には理由があるのが大半だが、早発はミス以外の理由がない。

    • 震災で計画停電がありましたよね
      あれで信号が作動せず私の乗る街中路線は早着連発でしたが調整をして決して早発しなかった。
      ドライバーさんも普段とは違う時間の配慮に苦戦してたようです。

  2. 早発は違法でダメね、道路状況によりダイヤ通りに運行できない場合があります。
    これは遅延を意味する案内ですが
    道路が空いてりゃ時刻表より早く行っちゃうかも?ではありません
    しかしながら、たかが20秒と言えど計ると長いし列車はそこそこな場所まで行ってしまいますね
    謝罪は当たり前なのです。
    あの腰の重い運輸局も早発の通報には飛び上がるし
    また始発バス停における早発に対してはバス会社の社用車によって始発バス停利用者を目的地まで送る措置や臨時続行の出庫などを施した会社がありますが社名は内緒です。

  3. 早発がそんなに問題なら駅の時刻表に秒単位の時間まで書いてくれ。
    発車時刻が30秒遅れても謝らないのに、発車が遅れ、到着時間が遅れる方が問題だ。
    現代人は多忙だから、乗り遅れないように、時間前には駅に着いて電車を待っている。

    • あのね、顔ぶれ揃ったから早く出発するツアーじゃないんだよ

    • あのね、本名を出さずに意見するんじゃないよ。
      日大の宮川君を見習いなさい。

    • まあ、物を作る流れ作業も公共交通も先行して後に控える流れがあるわけだし、例え僅かな時間でも早発すれば乗車漏れはあるわけですよ、特に都会の大量輸送の長い編成では後続列車に影響が出やすい
      だから間隔は大切なんですね、物事を少しでも高く広い視野で見渡せる能力があればこそ早発に対して謝罪なんですよ
      また特に山手線のような環状線で早く出てしまえのアホなループが蔓延したら大変だしね

  4. 早発は様々な問題があるし、外国でも早発は禁止されている国が多い。
    というのは列車同士のやりとりの際、早発すると様々な問題が起きるかららしい。
    因みにアメリカでは謝る事が出来ないのは訴訟社会と関連している。

  5. 早発よりも無理な駆け込み乗車で発車を遅延させた乗客も罰して欲しい。

  6. あの事業主等が慌てて謝るということは早く出発するのは違反なんだろうな

  7. 人為的ミスで早発することよりも、早発できてしまうシステム上の欠陥のほうが問題ではないかと。
    信号なり自動停止システムなり機械的に止められるでしょ。
    あと、秒単位で早発して乗り遅れたことを駅でわめきながら苦情を言うマニア風の人をたまに見かけますが、正直みっともない。
    出発時間前にホームに来て列車が来るまでコーヒー飲みながらゆったり待つほうがずっと紳士的でかっこいい。

  8. 自分等が今そこに乗ってる乗り物だけ意識してりゃ秒単位の早発の話で終わるんだろうけどね
    しかし公共交通の運営側はもう少し運送規約の触りの部分くらい利用者に周知したほうがいいんじゃないですかね

  9. 法令違反であると同時に、ハインリッヒの法則に則りヒューマンエラーの芽を摘むという両面がありますね。
    発車時刻の確認という基本的な動作すらできないようでは、いずれ信号確認漏れなどを起こし、最終的には大事故を起こしかねませんから。
    (保安設備などのハード対策も勿論重要ですが機械も万能ではありませんので)
    安全運行に直結する事象ですから遅延などよりよっぽど重要ですよ。現代人は忙しいからと早発しても事故起こしたら元も子もありません。

    あ、本名で書かないと怒られるんでしたっけ?
    (本名であることを担保する手段などありませんが…)