「青春18きっぷ」と「北海道&東日本パス」どっちを使う? 似てるようで大きな違いも
【写真】「北海道&東日本パス」で乗れる特急
Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
18きっぷではIGRの通過利用はできないはず・・・
花輪線乗車で好摩~盛岡間を途中下車せずに利用する場合も別途IGRの運賃が必要です。
記事が修正されたようですね・・・
コメント削除機能がないみたいなので親コメント残したままで失礼します。
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
青春18きっぷなんて使いたくない。
年配者にはやっぱり大人の休日倶楽部パスだな。
18切符にはないメリットは自動改札が使えることではないでしょうか
途中下車がとっても楽ちんでした。
青春18きっぷ北海道新幹線オプション券、鉄道版の「仏作って魂入れず」の典型例。