JR北海道に国が400億円支援へ 「監督命令」も発出、新幹線札幌開業後の経営自立目指す

【写真】青函トンネルを抜けるH5系新幹線

Large 180727 jrhkeiei 02
青函トンネルを抜ける北海道新幹線のH5系。同トンネルは2018年に開業30周年を迎えた(画像:photolibrary)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. JR北海道をこんな会社にしてしまったのは国の都合による部分が大きい。
    そもそも国鉄の分割民営化とは一体なんだったんだという事を国は肝に命じて支援すべし。

  2. ガンバ!国鉄!
    ここんとこの猛暑でレールは弛んで、国鉄を民営化した時の尺度も今やゴムのように収縮自由とはね
    トンネルを抜けた雪国に線路が無くなってたりしてね
    鼻の効かない五感の欠片すら無い連中の机上の理論なんて毎度こんなもん

  3. この支援は、とりあえず新幹線札幌延伸に使われることはないようだ。
    特に外国人観光客の多い北海道。気軽なものから高価なものまで、観光列車をたくさん運行したら必ず利用はあるはず。少子高齢化で沿線利用者の増加はまず見込めないわけだから、鉄道においては観光や貨物と、有効に活用していただきたい。

  4. 新幹線の札幌延伸開業を分割開業してみてはいかが?
    新函館北斗~長万部間ができた時点で開業させて長万部~札幌をリレー特急で結ぶ。
    もしくは札幌完成までを海峡線を特急に戻して赤字を減らす。
    新幹線だけで赤字100億オーバーとか考え直さないといけない事案だと思うんだが。
    あと根室線直して観光路線化で富良野~帯広を観光特急で走らせるとかいろいろ考えられるんだが
    廃線にしか目がいかないのが今のJR北海道。