クルマの「アースベルト」見なくなったワケ 車体後部から地面に引きずっていたアレの役割

そもそも効果があるのか?

 カー用品総合メーカーのカーメイト(東京都豊島区)でも、かつてはマグネットで取り付けるタイプのアースチェーンを、その後はアースベルトを製造販売していたものの、10年以上前に廃盤になったといいます。アースベルトはロングセラー商品のひとつだったそうですが、あるとき効果の根拠を見直した結果、販売停止を決めたそうです。

「タイヤのなかにスチールが組み込まれた時点、これはもう大昔のことですが、この段階でもう意味がなかったのではないか、という話もあります」(カーメイト)

 いまではほとんど見なくなったアースベルトですが、現在販売されている商品のなかには「懐かしのアイテム」とうたっているものもあり、一種のドレスアップアクセサリーとして取り付けている人もいるようです。一方で前出のアースベルト製造メーカーによると、やはり静電気除去に主眼を置いている人もいて、「たとえば車内で無線を楽しむ方からは、アースベルトを装着したことで電波状況がよくなったというお話も聞きます」とのこと。

 同メーカーは「製造メーカーは本当に少なくなりましたが、当社はスキマを狙って製造を続けています」と話します。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。