「紙切れ1枚」になった戦時中の全国時刻表 物資統制が進むなかで減ったページ数
現在、全国版の時刻表は1000ページを軽く超える分厚さですが、戦時中には「紙切れ1枚」だったことがあります。あらゆる物資が統制される戦時体制のなかで、時刻表はどのように変わっていったのでしょうか。
いまのページ数の100分の1
乗りものの運行時刻を調べるのに便利な「時刻表」。現在刊行されている全国版の時刻表のなかで、最も古いのがJTBパブリッシング発行の『JTB時刻表』です。1925(大正14)年に『汽車時間表』の名前で創刊し、その後『時間表』『時刻表』と何度か名前を変えながら、いまに至っています。
JR線は全国の旅客列車と駅の時刻を掲載。私鉄やバス、飛行機、船の時刻も一部収録しており、総ページ数は1000ページを超えます。しかし、戦時中の1945(昭和20)年7月1日付で発行された『時刻表 昭和二十年七月一日現在』は、両面に印刷された大きめの紙切れ1枚だけ。いまの『JTB時刻表』の10ページ分くらいしかありません。
「これで雑誌といえるのか」と言いたくなりますが、紙切れの左上には「第二一巻第二號(通巻第二三六號)」と記されており、現在の『JTB時刻表』につながる雑誌として発行されていることが分かります。
その「誌面」を見てみると、掲載路線は以下の通りです(線名と駅名は『時刻表』上の名称)。
・東北本線 上野~青森
・常磐線 上野~仙台
・信越上越線 上野~新潟(長野経由と越後湯沢経由)
・総武線 両国~銚子(成東経由と成田経由)
・房総線(外廻り) 両国~上総一ノ宮~安房鴨川
・房総線(内廻り) 両国~木更津~安房鴨川
・我孫子・成田間 (上野~)成田~我孫子
・東海道線 東京~門司
・鹿児島本線 門司港~鹿児島
・長崎線 門司港~長崎
・日豊線 門司港~鹿児島
・御殿場線 (東京~)国府津~沼津
・中央線 新宿~塩尻(~長野、名古屋)
・伊東線 (東京~)熱海~伊東
この時点で全国の主要都市を結ぶ幹線鉄道ネットワークは完成していましたが、掲載されているのは本州と九州のおもな国鉄線だけ。北海道と四国の路線は掲載されていません。途中駅も大幅に省略されています。
戦時中の『時刻表』はなぜ、ここまで薄くなってしまったのでしょうか。ひと言でいえば「紙不足」が原因です。
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