VRモードがスゴすぎる『エースコンバット7』 開発者が語る戦闘機の「体験」とは?(写真39枚)
戦闘機フライトシューティングシリーズ最新作『エースコンバット7』では、ついにVRでドッグファイトが楽しめます。『東京ゲームショウ2018』の一般公開に先立ちメディア向け体験会が開かれ、開発スタッフが取材に応じました。
仮想現実に広がるコックピットからの光景
「東京ゲームショウ2018」においてバンダイナムコエンターテインメントは、PlayStation4/Xbox Oneで2019年1月17日発売予定(STEAM版は2月1日)の戦闘機フライトシューティング『エースコンバット』シリーズ最新作『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』に収録される「VRモード」をソニー・インタラクティブエンタテインメントブースにてプレイアブル出展、これに先立ち、メディア向け体験会が行われました。
「VRモード」は「本物のパイロット体験」をコンセプトとしており、従来の戦闘機ゲームとは全く異なる新しい体験であると言えます。頭部に装着するPlayStation VRの両眼にはそれぞれ独立したグラフィックスが描画され立体視になっており、プレイヤーは、遮るものない透明なキャノピーで覆われたコックピットに座っているという感覚を得ることができます。
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現実の戦闘機同士のドッグファイトは敵味方の位置を正確に把握する「状況認識」が最も重要とされます。そのためパイロットは最大9Gの負荷が掛かる急旋回の最中においても、つねに首や上半身をひねり、全周囲を目視で警戒しています。「チェックシックス(6時方向確認)」などとも言われますが、筆者(関 賢太郎:航空軍事評論家)はVRモードにおけるチェックシックスの面白さに大変驚きました。背後を取り合うためお互いに切り返しを何度も繰り返すシザーズ機動では首を右に左に上に自由に動かすことで常に敵機を視界内に補足しつづけたり、ミサイル警報が鳴った場合は必死に背後を確認して防御機動を実施したり、側面の敵機さえ照準可能な近年のオフボアサイト空対空ミサイルも「ヘルメット照準」がしっかり再現され、ミサイル発射後も妨害のために大量のフレアを連続投下する敵機を見続けるなど、まさに実際のパイロットそのものように振る舞うことができたためです。
またコックピット内部のヘッドアップディスプレイや多機能液晶ディスプレイは飾りではなく、ゲームとして必要な戦術情報や飛行情報はすべてこれらの機器にきちんと表示されていることも、これまでとの大きな違いであると言えるでしょう。
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