危険な「車検切れ」走行の実態 推定20万台前後 国交省も新装置で街頭検査を本格化

国土交通省が試行運用を進めてきた「可搬式ナンバー自動読取装置」による車検切れ車両の街頭検査が本格化。車検切れ車両の公道走行は、一発で免停になる重大な違反ですが、その実態はどのようなものでしょうか。

2時間の調査で違反車両2台、うち1台は悪質

 国土交通省関東運輸局 千葉運輸支局は2018年9月14日(金)、「可搬式ナンバー自動読取装置」を使用した街頭検査を、千葉県内の道の駅で実施しました。

Large 180921 mushaken 01

拡大画像

千葉運輸支局による街頭検査の様子(画像:国土交通省関東運輸支局)。

 この装置は、道路脇などに設置したカメラで走行する車両のナンバーを読み取り、瞬時にデータベースと照合して登録情報を確認するもの。目的は無車検(車検切れ)の状態で公道を走る車両への対策強化です。

 国土交通省では2017年度から公道でこの装置の試行運用を重ねていますが、本運用は今回が初めて。2時間の検査で746台のナンバーを読み取り、車検切れ車両1台、無登録車両1台をとらえ、ドライバーに対して直接指導・警告を行ったといいます。この2件についてはさらに、警察も道路運送車両法違反の容疑で捜査中だそうです。

「クルマは使っているうちに必ず壊れます。車検が切れているということは、点検整備をしていないということですので安全上の問題もあるうえ、ほとんどの場合、自賠責保険も切れており、事故時の補償もできません」

 このように話すのは、国土交通省自動車局整備課の担当者です。同課に詳しく話を聞きました。

――まず、ナンバー読み取り装置を用いた街頭検査の手ごたえはいかがでしょうか?

 効率が全然違います。従来の街頭検査では、担当者が1台ずつ車両を止めて車検証を確認していましたが、今回のような装置を用いた検査は手間も時間もかかりません。

――試行運用の段階と本運用とで、何がちがうのでしょうか?

 試行運用では、無車検運行が確認された使用者に対し、まずその使用停止と車検を受けるよう促すハガキを送付してきました。今回から始まった実運用は、直接その場で指導・警告を行うという即時性に効果があります。なお、試行運用の段階でも警察に通報するなどして連携しており、悪質性が高いと警察が判断したものについては適切な処分がなされているでしょう。

※ ※ ※

 ちなみに、関東運輸局によると、今回の千葉における街頭検査でとらえられた無登録車両1台は、ナンバー登録を一次抹消のうえ、ちがうクルマのナンバーをつけて運行していたとのこと。国土交通省自動車局整備課の担当者は、悪質性の高いケースであると考えているそうです。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 認知症の方が免許を返納したことを忘れて運転してしまった現実があるように、免許の有無、失効、今回の車検満了などの情報を車に読み取るシステムを導入したいとダメでしょうね
    特に車両総重量で区分けされている免許制度と実際の通行料金で区分けされてる小型車と普通車なんてまるで逆さまな位置付けなんですからね
    車が小さくても中型だったり大きくても準中型だったりするわけで
    また陸運局の検査員が路上に車検切れは当然に保安規準に満たない車を現場に出向き警察と共に方の下に行動すれば全国に散らばる無駄な検査法人やら同じ敷地で国とに分類される余計なコストを省けると思うのですが?
    このように今更に事前に察知できる車検満了ですら人員割いて道路に出張しているようでは合格の後に不正改造をして再び満了前に正規に戻して合格さにくる悪の循環は当分消えそうにないですね

    • 投稿する前に推敲した方が良いのでは?
      お名前から優秀な方と思われますが,難読すぎます.
      あとこの記事は車検切れについてで,免許制度や通行料金は関係ないかと.

  2. これも有りだろうが、身内を叩く覚悟で事業車の架空の事業所や保管位置も重い腰上げて調べに現場に出向いたらどうかな?
    容積や積載物品や比重を無視したトラックなんて現場じゃ完全スルーだし?、捌けるそうな場所と車だけ検挙しても単なる売名にしかならんし

  3. 昔の話ですが改造作業に手間取り期間中に車検の切れてしまった実車を構造変更する為に目的と回送経路を指定された仮ナンバーで車検場に持ち込んで受験したけど検査に合格すれば、それまで検査切れの車が局まで来た経緯なんぞ何も問われることなく4日前に切れた車検証から簡単に新しい車検証が発行されましたけどね
    普通なら最初の車番の確認とか最後の総合判定で切れてる車検証みたら何か問われそうなもんだと思いますが?
    車の構造を変えたので一応の法令整備点検証と諸元を記載した検査票を公認された整備工場に作成してもらって受験しましたが、車検切れの車が受験に至る段取りなどは問われませんでした。
    この記事にあるような街頭で行う車検切れの取り締まりは本元である車検場内では今はどうなのでしょうかね?
    車検場の敷地が道路と見なせないところの難しさなんでしょうか?
    私のように自らが所有する車を自らが持ち込み手続きするなら委任者は必要ありませんが、大半この種の作業は代行業者が挟まるような業種だとも聞きますし
    単純に期限の切れた定期が改札を通過できないように車も免許情報兼ねた警告とか起動不可にするような防御策が欲しいところですね

    • 御意!あそこは二輪の受験者もノーヘルで受験してるし、敷地内の標識も公安認定ではないかも、結局は公道での車検切れに関して独法検査も捨て置けないといったところかな?
      でも肝心の庭が・・・

  4. 警察と車業界にとって大事な利権なのでちゃんと皆さん車検を受けてくださいね。ってことですかね。
    24ヶ月点検後に改めて車検を受けるとか完全にムダなのにみんな文句言わないのが不思議です。