危険な「車検切れ」走行の実態 推定20万台前後 国交省も新装置で街頭検査を本格化

無車検車は増えている? うっかりか、確信犯か

 そもそも、無車検の車両は増えているのでしょうか。再び国土交通省自動車局整備課に聞きました。

――無車検の車両は増えているのでしょうか?

 増えているというより、けっこうな割合で公道を走っている事実が近年露呈してきたというのが実際のところです。2014年から2016年にかけ、全国の歩道橋に定点カメラを設置して通過車両のナンバーを読み取ったところ、全体の0.2~0.3%が無車検(編集部注:2018年6月末現在における日本の自動車保有台数は約8200万台で、そのうちの16万4000台から24万6000台にあたる)であることがわかりました。

――その事実を受けてどう対応したのでしょうか?

 まず、無車検車両のユーザーにハガキを送り、車検を受けるよう促しました。車検切れから1年以内くらいの人は「うっかり忘れ」が多いので大半は受けてくれましたが、残念ながら確信犯の人もいます。最終的には直接そのユーザーに指導・警告を行い、さらに警察の取締りが行われることもありました。

※ ※ ※

 実際に車検整備を担う現場では、車検切れが近いユーザーに対してどう通知しているのでしょうか。関東地方のある自動車整備工場の代表によると、通常は車検の3か月前、そして1か月前にもダイレクトメールを送り、さらに直前の時期を含めて折に触れ電話でも「車検どうしますか? それとも乗り換えますか?」といった相談を行っているそうです。

 この代表によると、「無車検車の大半は『うっかり忘れ』ですが、たまたま修理を依頼された車両が車検切れであるとこちらで気づくケースもあります」とのこと。そうしたクルマは大概ボロボロだったり、車内が汚なかったりして、何となくわかるのだとか。「お金がないなどの理由で、バレなければいいと、あえて受けないのでしょう」と話します。

 なお、無車検車両を公道で走行した場合の罰則は、違反点数6点、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金、無保険車両を公道で走行した場合も違反点数6点、12か月以下の懲役または50万円以下の罰金とされています。いずれも、一発で免許停止になる重大な違反です。

Large 180921 mushaken 02

拡大画像

「可搬式ナンバー自動読取装置」は、カメラで走行車両のナンバーを読み取り、瞬時にデータベースと照合して登録情報を確認できる(画像:国土交通省関東運輸局)。

 国土交通省自動車局整備課は「可搬式ナンバー自動読取装置」を2018年度中に全国の街頭検査へ導入するそうです。「持ち運びが簡単なので、どこで街頭検査が行われるかわからないという抑止効果もあると思います」と期待を寄せており、実施場所も事前に公表しないといいます。また、国土交通省では「無車検車・保険(共済)車通報窓口」をウェブサイトに設置しており、寄せられた情報に基づき必要な措置を講じていくとしています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 認知症の方が免許を返納したことを忘れて運転してしまった現実があるように、免許の有無、失効、今回の車検満了などの情報を車に読み取るシステムを導入したいとダメでしょうね
    特に車両総重量で区分けされている免許制度と実際の通行料金で区分けされてる小型車と普通車なんてまるで逆さまな位置付けなんですからね
    車が小さくても中型だったり大きくても準中型だったりするわけで
    また陸運局の検査員が路上に車検切れは当然に保安規準に満たない車を現場に出向き警察と共に方の下に行動すれば全国に散らばる無駄な検査法人やら同じ敷地で国とに分類される余計なコストを省けると思うのですが?
    このように今更に事前に察知できる車検満了ですら人員割いて道路に出張しているようでは合格の後に不正改造をして再び満了前に正規に戻して合格さにくる悪の循環は当分消えそうにないですね

    • 投稿する前に推敲した方が良いのでは?
      お名前から優秀な方と思われますが,難読すぎます.
      あとこの記事は車検切れについてで,免許制度や通行料金は関係ないかと.

  2. これも有りだろうが、身内を叩く覚悟で事業車の架空の事業所や保管位置も重い腰上げて調べに現場に出向いたらどうかな?
    容積や積載物品や比重を無視したトラックなんて現場じゃ完全スルーだし?、捌けるそうな場所と車だけ検挙しても単なる売名にしかならんし

  3. 昔の話ですが改造作業に手間取り期間中に車検の切れてしまった実車を構造変更する為に目的と回送経路を指定された仮ナンバーで車検場に持ち込んで受験したけど検査に合格すれば、それまで検査切れの車が局まで来た経緯なんぞ何も問われることなく4日前に切れた車検証から簡単に新しい車検証が発行されましたけどね
    普通なら最初の車番の確認とか最後の総合判定で切れてる車検証みたら何か問われそうなもんだと思いますが?
    車の構造を変えたので一応の法令整備点検証と諸元を記載した検査票を公認された整備工場に作成してもらって受験しましたが、車検切れの車が受験に至る段取りなどは問われませんでした。
    この記事にあるような街頭で行う車検切れの取り締まりは本元である車検場内では今はどうなのでしょうかね?
    車検場の敷地が道路と見なせないところの難しさなんでしょうか?
    私のように自らが所有する車を自らが持ち込み手続きするなら委任者は必要ありませんが、大半この種の作業は代行業者が挟まるような業種だとも聞きますし
    単純に期限の切れた定期が改札を通過できないように車も免許情報兼ねた警告とか起動不可にするような防御策が欲しいところですね

    • 御意!あそこは二輪の受験者もノーヘルで受験してるし、敷地内の標識も公安認定ではないかも、結局は公道での車検切れに関して独法検査も捨て置けないといったところかな?
      でも肝心の庭が・・・

  4. 警察と車業界にとって大事な利権なのでちゃんと皆さん車検を受けてくださいね。ってことですかね。
    24ヶ月点検後に改めて車検を受けるとか完全にムダなのにみんな文句言わないのが不思議です。