特急「あずさ」新型E353系どこが優れているのか? 斬新、高機能、速度向上担うホープ(写真51枚)
中央本線の特急「スーパーあずさ」などで使われている新型車両のE353系が鉄道車両顕彰の「ローレル賞」を受賞。松本駅で記念式典が行われました。E353系はどのような理由から優秀な車両とされて受賞したのでしょうか。
「スピードアップを担うホープ」として評価
JR東日本の長野支社は2018年11月3日(土・日)、E353系特急形電車が「ローレル賞」を受賞したことを受け、記念式典を松本駅で開催しました。
E353系はJR東日本の中央本線などを走る新型の特急車両です。1993(平成5)年にデビューしたE351系特急形電車に代わる車両として計画され、2015年に量産先行車が完成。のちに量産化され、2017年12月から特急「スーパーあずさ」の一部で営業運転が始まりました。本格的な営業運転開始は2018年3月からで、全ての「スーパーあずさ」がE353系に統一。7月からは特急「あずさ」「かいじ」の一部でも使われています。
記念式典は11時30分ごろから、松本駅の1番線ホームで開催。友の会の久保聡副会長が長野支社の伊藤悦郎支社長に表彰状を手渡しし、E353系の新宿行き特急「あずさ16号」が12時ちょうどに発車するのにあわせ、くす玉が割れました。
ローレル賞は鉄道趣味団体「鉄道友の会」が毎年1回、前年中に本格的な営業運転を開始した新車や改造車のなかから選んでいる賞です。これ以外に「ブルーリボン賞」という賞も毎年1回選定していますが、ブルーリボン賞は友の会の会員の投票結果に基づき選定されているのに対し、ローレル賞は会員の投票結果を参考に技術面などで注目点がある車両を選考委員会が審議して選んでいます。
E353系は何が評価されてローレル賞に選ばれたのでしょうか。友の会は「斬新なデザインと高機能を備え、急曲線線区のスピードアップを担うホープであることを高く評価」したとしています。
まず「斬新なデザイン」としては、LEDのヘッドライトを縦2列に配置した先頭部などが挙げられます。一方で車体の色は「先代」E351系で使われていたバイオレットなどを使用。伝統の継承も意識していることがうかがえます。客室内の照明はLED方式が採用されました。
いい車両と思うが、顔は成田エクスプレスE259系の方がよかったかな…
>E353系の傾斜角度は最大1.5度でE351系(5度)より小さいですが、E351系と同等の速度でカーブを走れる
これがなぜ可能なのかさっぱり分かりません。傾斜角度が小さいのに同じ速度で走るならカント不足の打消しを必要量の3割しかおこなえないのではないでしょうか。乗客に不快な横Gを我慢させる結果にならないのでしょうか。