東急大井町線の新座席「Q SEAT」を体験! ほかとは違う「座れる通勤列車」だった(写真46枚)

東急が大井町線と田園都市線に導入する新しい有料座席指定サービス「Q SEAT」の車両を公開しました。近年増えている「座れる通勤列車」とは「ひと味」違うのが特徴。12月から運転されます。

7両編成の1両だけ指定席に

東急大井町線の新しい座席指定車「Q SEAT」(33秒)。

 東急電鉄は2018年11月10日(土)、大井町線、田園都市線に導入する通勤客向けの有料座席指定サービス「Q SEAT(キュー・シート)」の車両を報道陣に公開しました。

Large 181109 tkkqseatopen 01

拡大画像

報道陣に公開された東急6020系の「Q SEAT」車両(2018年11月10日、草町義和撮影)。

 今回公開されたのは、大井町線の新型車両「6020系電車」の3号車に組み込まれた「Q SEAT」用の車両です。車体はオレンジ色で装飾され、前後の車両とは異なる座席指定車両であることが分かりやすくなっていました。

 車内に入るとクロスシート36席とロングシート9席が並んでいました。クロスシートはロングシートに転換できる機能を搭載。座席指定サービスを提供しない列車ではロングシートになります。このほか、電源コンセントやカップホルダーを設置。無料のWi-Fiサービスも提供されます。

「Q SEAT」が導入されるのは、平日の19~23時台に大井町駅を発車する急行5本。旗の台、大岡山、自由が丘、二子玉川、溝の口、鷺沼、たまプラーザ各駅に停車し、田園都市線の長津田駅まで直通します。「Q SEAT」車の利用時のみ、運賃とは別に指定料金(400円均一)を払う必要があります。

 近年は西武「S-TRAIN」や京王「京王ライナー」など、通勤客向けの座席指定列車の導入が相次いでいます。いずれも通勤型電車の車内に、クロスシートに転換できる座席を設置。編成中の全ての車両が指定席車で、「座れる通勤列車」として運行されています。

 一方、東急「Q SEAT」は編成中の1両のみ指定席車。前後の車両は運賃だけで乗れるロングシートです。東急鉄道事業本部の北野喜正課長補佐は「需要ですとか、ほかの車両や列車への影響、編成全部を指定席にすると運行頻度が確保できないなどの課題を社内で相当議論しました。まずは編成中1両だけサービスさせていただこうと考えました」と話していました。

「Q SEAT」の営業開始は12月14日(金)の予定。ただし「Q SEAT」車を組み込んだ6020系は11月中旬から通常の列車で営業運転を開始します。

【了】

テーマ特集「新生活に役立つ! 通勤ラッシュの乗り越え方から「座れる列車」「高速バス通勤」まで」へ

この記事の画像をもっと見る(46枚)

【夏休み】お得な航空券ならスカイチケット

画像ギャラリー

  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 02
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 03
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 04
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 05
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 06
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 07
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 08
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 09
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 10
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 11
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 12
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 13
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 14
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 15
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 16
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 17
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 18
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 19
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 20
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 21
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 22
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 23
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 24
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 25
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 26
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 27
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 28
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 29
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 30
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 31
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 32
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 33
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 34
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 35
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 36
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 37
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 38
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 39
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 40
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 41
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 42
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 43
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 44
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 45
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 46
  • Thumbnail 181109 tkkqseatopen 01

Writer: 草町義和(鉄道ライター)

1969年、新潟県南魚沼市生まれ。鉄道趣味誌で列車の乗車ルポや幻の鉄道(未成線)の散策記などを多数発表してきた。著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。趣味はアサガオ、ゴーヤの栽培。

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 京王ライナーも土休日は特に需要がないから1両だけ有料にして後、無料にすれば良いと思うよ。

  2. \400と言う価格設定で、はたしてどれだけの利用者がいるか注目ですね。
    土休日のSトレインみたく、利用者皆無にならなければ良いけど。

  3. いよいよ東急大井町線6020系に、有料座席指定サービスが、年末に登場しますが、1両だけなのは、少し寂しいです。
    現在大井町線で使用されてる8500系も、田園都市線・半蔵門線で使用された2000系に変わり、数年後には、8500系も引退するため、写真撮影なら、引退間際だと混雑が予想されるため、今のうちをおすすめします。