西谷~日吉間の鉄道新線「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」に名称決定 相鉄・東急

相鉄線の西谷から東急線の日吉に至る新線の路線名が、「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」に決定しました。

新横浜エリアに直結

 相模鉄道(相鉄)と東急電鉄は2018年12月13日(木)、建設が進む神奈川東部方面線(相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)について、名称が「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」に決定したと発表しました。

Large 181213 sttq 01
決定した路線名とその対象区間(画像:東急電鉄)。

 相鉄新横浜線は相鉄の営業区間である西谷~新横浜(仮称)間、東急新横浜線は東急の営業区間である新横浜(仮称)~日吉間です。

 相鉄新横浜線のうち、相鉄とJRをつなぐ西谷~羽沢横浜国大間は2019年度下期に、羽沢横浜国大から新横浜(仮称)を経由して日吉までの区間は、2022年度下期に開業予定。相鉄とJR東日本、相鉄と東急電鉄が直通運転を行います。

 決定した路線名の選定理由について両社は、「新幹線アクセス拠点として知名度の高い新横浜エリアに直結する路線であることをわかりやすく表現するため」としています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 稲見弥彦 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 大体、新横浜駅で運行を分ければ東急も相鉄も遅延したときに非常に便利だと判断したでしょうね。
    利用者的にも新横浜駅で分けた方が楽だと思うしな。

  2. 目黒線も合わせて「慶應線」で良くね?
    三田と日吉と湘南台が1本で結ばれるんだし。
    ライバルの早稲田は新幹線の駅まであるんだから。

    • そりゃ金さえ出してくれりゃな。
      各三田会にでもたかってみる?

  3. 日吉(大倉山)から新横浜は昔から東急が欲しかった区間。神奈川東部方面線として答申に出ていましたが、自腹での建設費負担は避けたかったので静観。相鉄が動き出したのを見てから得意の政治力で都市計画に組み込んでしまいました。
    この区間が開通すれば、自社線沿線の価値が上がるのは確実ですので。運賃の安さと乗り換えの便利さを猛アピールして、今まで品川に向かっていた客の向きを変えられれば、収益の高い定期外客で利益を出せそうですね。

  4. これで東横線が、田園都市線並みに激混みになるだろうから辛い。
    東京近郊の路線としては異例なほど空いていたのが良かったのに...残念。