「もう走るの飽きた~」 さよなら「ぐでたまトレイン」に「本人」が乗車! 西武(写真20枚)
西武鉄道が特別列車「ぐでたまスマイルトレインさよならイベント電車」を運転。サンリオのキャラクター「ぐでたま」と「しゃきぴよ」も乗車し、池袋線の池袋~清瀬間を往復しました。
電車に乗るのも「だりぃ~」
西武鉄道は2018年12月23日(日・祝)、「ぐでたまスマイルトレイン」のラストイベントとして「さよならイベント電車」を池袋線で運行しました。
「ぐでたまスマイルトレイン」は、サンリオのキャラクター「ぐでたま」とのコラボ電車。2008年にデビューした30000系電車1編成の車内外を「ぐでたま」で装飾しています。今回の「さよならイベント電車」は池袋駅から清瀬駅までを往復しました。
石神井公園~清瀬間では、「ぐでたま」とその仲間のキャラクター「しゃきぴよ」も乗車。前の車両から「しゃきぴよ」、後から「ぐでたま」が車内を訪問し、事前に募集した参加者たちに愛嬌を振りまいていました。
参加者にはイベント限定のトートバッグやマフラータオル、クリアファイルが進呈されています。また、池袋駅の受付会場などでは、9枚の入場券がパズルピースのようになった「ぐでたま×西武鉄道 パズル型入場券」が販売されていました。
「ぐでたま」は「ぐでぐでとやる気のないタマゴ」というコンセプトのキャラクター。これに対して30000系はタマゴをモチーフにデザインされた車両です。西武鉄道は30000系のデビュー10周年を機に、同じタマゴをモチーフにしていて登場5周年を迎えた「ぐでたま」とのコラボキャンペーンを企画。2018年3月から「ぐでたまスマイルトレイン」の運行が始まりました。
「ぐでたまスマイルトレイン」は23日(日・祝)の特別列車運転後も、27日(木)まで一般列車として運転される予定です。
【了】
コメント