ここまで増えた軽自動車の「白ナンバー」 ラグビーW杯・東京五輪の特別仕様、なぜ人気

黄色ナンバーは不評だった?

 軽自動車用の「図柄なし」ナンバーに申し込みが偏る傾向は、ラグビーナンバーの交付開始当初から続いています。黄色のナンバーには以前から、目立ちすぎてボディーの色に合わせづらい、といった声があり、国土交通省自動車情報課も以前の取材時、「報道でもいわれていますが、黄色ナンバーを好ましく思っていない人もいるのでしょう」と話していました。

 関東で軽自動車専門店を展開するケイ・ドリーム(神奈川県相模原市)によると、顧客のなかでも軽自動車で白ナンバーを希望する人は多いとのこと。「『次に乗るクルマは絶対白ナンバーにする!』とおっしゃる方も少なくありません」といいます。

「ボディーの色とのバランスを見て判断される方、あるいは『記念だから』ということで選ばれる方が多いです。ナンバーの大きな4桁数字をお客様が任意に選ぶ『希望ナンバー』を望まれる場合に、『白にもできますよ』と提案し、『じゃあ』となるケースもあります」(ケイ・ドリーム)

 同社から提案して初めてナンバーを「白」にできると知る人もいるようです。一方、いま黄色のナンバーを付けていて、クルマの買い替えを待たずにそれを「白にしたい」という人も、少ないながら存在するとのこと。

 ラグビーナンバーは2020年1月、オリンピックナンバーは同年11月までの期間限定で交付されます。国土交通省自動車情報課によると現在のところ、このような特別仕様のナンバープレートを新たに設ける計画はないそうです。

Large 190109 keisiro 02

拡大画像

ラグビーナンバー、オリンピックナンバーの概要。白地にエンブレムのみのナンバーは、自家用登録自動車用と軽自動車用で共通(画像:国土交通省)。

 ちなみに、2018年10月からは、その地方にまつわる図柄をナンバープレートにプリントした「地方版図柄入りナンバープレート」の交付が41地域において始まりました。こちらは軽自動車用のものには、黄色い縁取りが施されます。

 国土交通省自動車情報課によると、「地方版図柄入りナンバー」の申し込み件数は2018年12月末現在で4万7294件、うち軽自動車用は2万1344件。ラグビーナンバーやオリンピックナンバーのような軽自動車用への偏りは見られないそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 190109 keisiro 03
  • Thumbnail 190108 keisiro 01
  • Thumbnail 190109 keisiro 02

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 形を横長にすりゃいいにベンツのCなんて日本のナンバーがマジで艶消しだからね

  2. ラグビーやらオリンピックやらで白色ナンバーとできるならもう自家用軽を黄色ナンバーとする必要ないでしょうに。
    (軽自動車検査協会への天下りポストや利権が絡むのは重々承知ですが)自動車税制含めて整理するチャンスかも?

  3. 事業用の緑縁はやめた方が良い。
    成田みたいな国際空港近辺じゃ、判りづらいことを良いことに、外国人相手の違法行為が横行してるそうだ

  4. コメントしてるケイ・ドリームは安心の車両保証を謳いながら適用条件を読むと走行0m以下のみ適用と購入後車道に出た瞬間に分かった不具合に関しては知らんう存ぜぬ、よく確認しないで買う方が悪いと言い切る店だからねぇ。展示中にあったETCが外されたたり、タイヤが山のないスタッドレスに替わっていたり、酷い目にあった記憶しかない店だ。よく取材したもんだ。※昔の話で改心したのかもしれないが安物売り逃げの本質は変わらんと思う。
    って、高速で最高速度に差がある以上離れていても迅速に判断できるようにナンバーの色を区別するのは正解でしょう。好き嫌いで変更誘導は混乱を招くだけだ。

  5. 軽自動車なのか普通自動車なのかわからなくなる。独自色を採るとしても 軽と普通 の区別がつきやすいようにしてほしい。

  6. 要するに貧乏人が普通自動車の気分を味わいたいと言うだけだろ

  7. 下層階級専用者車に乗ってる貧乏人を区別するための黄色ナンバーだろ。登録車と見分けにくくしてなんの意味があるんだ。
    生保受給者と同じで税金を免除してもらってるんだから、恥ずかしい思いをするのは当然だ。