沿線生活をさらに便利に! 東急×新興企業のビジネスコンテスト、審査されたプランは

東急電鉄が、ベンチャー企業を対象にビジネスコンテスト「東急アクセラレートプログラム2018」の成果発表会を開催。応募総数153社から選ばれた7社が、東急グループと価値を創出するビジネスプランをプレゼンテーションしました。

東急のアクセラレートプログラムは4回目の開催

 東急電鉄が2019年3月20日(水)、東京都内のホテルで「東急アクセラレートプログラム2018」の成果発表会(デモデイ)を開催しました。

「東急アクセラレートプログラム」は、沿線生活の利便性を高めるサービスの創出や、沿線のベンチャー企業育成を目的にした取り組みで、2015年度から実施されています。ベンチャー企業は、サービスやプロダクトを提案し、審査を通過すると、東急グループの広告媒体や施設、顧客基盤、営業網などを利用したテストマーケティングを行えるほか、東急電鉄との業務提携なども検討されます。

Large 190320 tokyu 01

拡大画像

「東急アクセラレートプログラム2018」成果発表会の授賞式(2019年3月20日、伊藤真悟撮影)。

 2018年度は、2019年3月19日(火)時点で153社からビジネスプランの応募がありました。東急電鉄では月ごとに提案を審査し、東急グループ各社との事業共創を検討。今回開催の成果発表会では、事業共創が実現または決定している企業7社が、それぞれ次のビジネスプランを発表しました。

Clip Line

 東急建設と連携。人手不足の建設現場において、タブレット端末を用いて作業行程の教育を動画で行う。現場と本部との情報伝達も双方向で行い、コミュニケーションの効率化と円滑化を図る。

リビングスタイル

 東急百貨店と連携。予算や家の間取り図などをアップロードすると、プロのコーディネーターから家具の設置イメージと家具のデータが1週間以内に送られてくるアプリを利用。東急百貨店吉祥寺店(東京都武蔵野市)でテストマーケティングを行う。

超十代

 SHIBUYA109エンタテイメントと連携。「SHIBUYA109」(東京都渋谷区)から10代に向けてライブ放送を配信。コスメなどの通販番組やエンタメ情報番組を放送し、世界中の新しい世代に人・モノの情報を発信する。

ブルームスキーム

 SHIBUYA109エンタテイメントと連携。服の購入や、自分そっくりの3Dアバターで試着ができるアプリを利用。試着した服が「SHIBUYA109」内の実店舗で購入できるテストマーケティングを行う。

Yper

 Connected Designと連携。玄関にさげたバッグに荷物が入ると配達完了がアプリに通知されるシステムを、集合住宅のオーナーに導入することを提案。宅配物の再配達率減少とオーナーが持つ課題の解決に取り組む。

アスラボ

 東急百貨店と連携。「渋谷ヒカリエ ShinQs」(東京都渋谷区)のフードフロアで、料理人たちが集結したフェアを開催して地方食材の魅力を発信。将来的には東急沿線での展開も視野に入れ、料理人が起業しやすい世の中の実現を目指す。

STANDING OVATION

 東急百貨店と連携。AI(人工知能)が自分の服をコーディネートしてくれるアプリを用いて、「渋谷ヒカリエ ShinQs」のアパレルショップで、アプリに登録された服と売り場の商品とでコーディネートできるテストマーケティングを行う。

※ ※ ※

 プラン発表後には審査が行われ、「最優秀賞」がアスラボ、「優秀賞」がYper、「審査員特別賞」がClip Lineとブルームスキーム、会場の参加者の投票で選ばれる「オーディエンス賞」が超十代にそれぞれ決定しました。

「最優秀賞」に輝いたアスラボは、インタビュー記事がメディアに掲載される権利や、イベント「JAPAN INNOVATION DAY 2019」で登壇する権利を獲得しています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(15枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。