「川越特急」東上線に新設 特急料金不要、池袋~川越間は最短26分 東武

東武東上線が、ダイヤ改正で新種別「川越特急」を設定。特急料金不要で、池袋~川越間を最短26分で結びます。

3月16日にダイヤ改正

 東武鉄道は2019年1月17日(木)、東上線で実施する3月16日(土)のダイヤ改正で、新種別「川越特急」を設定すると発表しました。

Large 190117 tobukawagoe 01
東武東上線「川越特急」のロゴ(画像:東武鉄道)。

 特急料金は不要。車両は「TJライナー」などの50090型電車をクロスシート(座席が進行方向を向いた状態)で運行します。池袋~川越間を最短26分で結び、「川越観光=東武東上線」のイメージの深度化を図るといいます。

 停車駅は池袋、朝霞台、川越、川越市、坂戸と、東松山~小川町間の各駅。運転本数は、土休日が下り2本と上り4本、平日が下り2本と上り3本です。車内では川越観光に関する案内を自動放送するほか、一部列車にはコンシェルジュが乗車し観光案内を行います。

 なお、ダイヤ改正に先駆けて、2月12日(火)からは、50092号編成の外観を川越の四季や風景でデザインしたラッピング列車「池袋・川越アートトレイン」を導入。東上線で運行し、ダイヤ改正後は「川越特急」としても使用する予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 運賃で無料だけで乗れるのは凄く良い。
    対照的に京王は50090系みたいなのでも直ぐに金取りそうな感じが見え見えだ。
    東上線快速も50090系クロス運用も出した方が良いと思いますね。

    • まあTJライナーが繁盛してますからな。
      TJライナーに感化されて京王ライナーが出来たと言っても過言ではない

  2. 東武鉄道で無料特急名乗って大丈夫なの?

    • 東上線系統だから問題ないし、過去に実際に存在した。

    • 一部の快速急行を置き換える形になりそうか。

      川越市発着ではなく、小川町発着にしたところが「おやっ?」という感じだ。狙いは川越観光のみならずという意図があるのだろうか?

      下りについては、本数についてもう一声と言いたいが、取り合えず軌道に乗せてから、と言いたいのかもしれない。

  3. 2008年のダイヤ改正で『特急』が消えて2019年のダイヤ改正で『特急』が帰ってきた