東急やJR東日本が伊豆で「交通サービス一体化」実験のワケ 観光客が増えても残る課題

伊豆エリアの交通サービスを手軽に利用できるようにするための実証実験が始まりました。様々な交通サービスをスマホの専用アプリで一体的に提供するもの。その背景には、観光客の増加と、公共交通が抱えている課題がありました。

観光地にMaaSを導入する狙い

 到着予想時刻になったころ、大型のタクシーが目の前で停車。運転席の脇にはタブレット端末が設置されており、地図や予約状況などが表示されていました。

Large 20190406 01
乗合タクシーのタブレット端末にはAIが判断した最適ルートが表示される(2019年4月5日、草町義和撮影)。

 伊豆急下田駅を目指してしばらく走ると、端末に新しい予約が入ったことが表示され、途中の乗降ポイントで停車しました。大勢の客が自分の目的地に合わせて予約を随時入れるため、効率よく回れるルートも随時変わります。そこで人工知能(AI)を使って最適なルートを随時設定し直し、乗合タクシーのタブレット端末に表示しているそうです。

 このほか、専用アプリはレンタカーやレンタサイクルの予約、観光施設の利用料の決済などにも対応。地域内の周遊がアプリひとつでできるようになっていました。

 MaaSは情報通信技術を活用することで、自家用車以外の交通サービスを一体的に提供しようというもの。鉄道やバスなどの公共交通だけでなく、タクシーやレンタカーなども含まれます。

 東急によると、伊豆エリアの観光客は2012(平成24)年以降、増加しているといいます。しかし、伊豆エリアには鉄道5路線、路線バス390系統、タクシー数社があるものの、観光客の約8割が自家用車を使っているとのこと。そこで東急やJR東日本などは「観光型MaaS」を導入しエリア内の交通サービスを利用しやすくすることで、自家用車以外の交通手段の利用促進を目指すといいます。

 実証実験は、第1期が4月1日から6月30日まで、続いて第2期が9月1日から11月30日まで行われる予定。第1期の期間中、乗合タクシーは無料で利用可能です。また、第2期ではオンデマンド乗合交通の自動運転も視野に入れているといいます。

 東急の担当者によると、専用アプリのダウンロード数は、4月1日から4日までの4日間で約1000件。目標は2万件だそうです。

【了】

【写真】専用アプリで使える鉄道やバス

Writer:

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. MaaSを使って運行システムを高度化しても最後に車を運転するのはやっぱり人。

    その「人」がダメだとシステムだけ高度化しても意味がない。

    横浜でAIバスの実証実験に参加したのだが運転士がいかにもタクシードライバーという横柄さで嫌になった。

    乗る時は「QRコード出して!」と高圧的に言われるわ、運転中は急加速や急減速で乗り心地悪い、降りる時ありがとうございましたと言っても無視。

    乗せてやってる感丸出しで気分が悪かった。

    (降りたところで係員が待っていて実証実験アンケートに答えたのだがその人のフレンドリーさとは雲泥の差)

    こういうのは観光地自体のイメージに傷が付くので気をつけてもらいたい。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス