「メルセデス」と呼んで、のワケ 音声認識もしない「ベンツ」呼称は変わるのか?

「ベンツ」と「メルセデス」、そもそも何?

「ベンツ」は、1885(明治18)年に世界初のガソリン自動車を完成させ、翌年にドイツ政府から特許を取得した技術者カール・ベンツに由来します。のち、ベンツ社を設立し、自動車の生産を本格化させます。

 一方の「メルセデス」は、現在に続くメルセデス・ベンツの販売元である、ダイムラー社が使っていたブランド名で、同社の黎明期における上得意だった富豪エミール・イェリネックの娘、メルセデス・イェリネックに由来します。当時まだ一般的ではなかった自動車を多くの人に愛してもらうには、「クルマは女性の名前でなければならない」と、エミールがダイムラーにブランド名として使用することを提案し、1902(明治35)年には「メルセデス」がダイムラー製品の名前として商標登録されました。

 1926(大正15)年にベンツ社とダイムラー社は合併し、ダイムラー・ベンツ(現・ダイムラー)が発足、これによりブランドとしての「メルセデス・ベンツ」が誕生します。これを略して言う場合、関係者のあいだでは「ベンツ」ではなく、「メルセデス」が使われ続けてきたようです。メルセデス・ベンツ日本は、「スペイン語で『神の恩恵』『深い慈悲』といった意味を持つ『メルセデス』という名は、上得意だったお客様の娘さんのお名前をいただいたものでもあり、昔から大切にしてきました」と話します。

Large 190530 benz 02

拡大画像

メルセデス・ベンツのエンブレム。中央の「スリーポインテッドスター」はダイムラーのエンブレム、円と月桂樹のデザインはベンツのエンブレムに由来(画像:ダイムラー)。

 またメルセデス・ベンツ日本としても、「ベンツ」より「メルセデス」と呼んでもらいたい別の理由があるそうです。

「『ベンツ』は語感も固い印象があるうえ、『ベンツ=Sクラス=高い』というイメージがどうしてもつきまといます。確かに昔は車種も少なかったのですが、現在はラインアップが広がり、手の届きやすい価格帯のものも増えました」(メルセデス・ベンツ日本)

 昔ながらの「高い」イメージが変わってほしいという思いも込めて、「メルセデス」と呼んでほしいと、メルセデス・ベンツ日本は話します。

【了】

【写真】「メルセデス」はこの人

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

8件のコメント

  1. ベンツSクラス高い?
    そうではなくてメルセデスだろうが ベンツだろうが日本の売り方に問題があるだけだろ
    何でも本国が生産する日本に向けて出荷されて船積みされているグレードや車体色を納期優先で押し付ける売り方がベンツは高い印象になってるだけだろ
    下取り車の値落ちで圧力をかけて何でも販売店の都合で在庫車や入国手続き待ちの価格の高い車種を売り付ける富裕層向けの商いが高いイメージが拭えない原因だろ
    SクラスもS400やディーゼルの400Dであれば無駄な延長ケアやAMGラインを除外せば十分に標準車で1100万円前後で乗り出せるだろ
    Eクラスにしても800万円で乗り出せる車種があっても販売店は900万から1000万円の辺りの在庫車で契約をゴリ圧ししてくるわで
    自分等が敷居を高くしておきながら高い印象を拭ってAクラスで日本市場に割り込もうとは実にあつかましい話だ

  2. 故徳大寺有恒先生は「メルツェデス」か「メルツェデス・ベンツ」と書いて「ベンツ」とは書かなかったな。

  3. 高価=高級品って思う田舎者が居る限り高いんだよ。
    レクサスも最上位クラスは2000万で販売してやれ。

  4. つまり「ベンツ」よりも「メルセデス」の方が安っぽいと自覚しているのだろうか?
    そんなに「ベンツ」がお嫌なら社名から消せばいいのに。

  5. 音声認識なら3文字の「ベンツ」の方が楽。いっそのこと「メル」でも認識できるようにしたらどうか?

  6. まあメルセデスベンツに限らず外国車が高いのは、関税ゼロでも持ってくるまでに船で運ぶ費用かかりますからねえ。
    個人的にはAMGGTを運転してみたいです。レンタカーやカーシェアで乗れるようになって乗る機会が増えればいいなと。

  7. 例えどんな呼び方に強制しようとしてもベンツはベンツ。

  8. 痛くなったらすぐメルセデスー