新幹線N700系「量産先行試作車」宙に浮く! リニア・鉄道館での展示へ搬入始まる
N700系「量産先行試作車」とは? 量産車デビュー後も試験で使用
N700系は700系に次ぐ車両として開発された、東海道・山陽新幹線用の電車。最高運転速度は700系より15km/h向上し、東海道新幹線を285km/h、山陽新幹線を300km/hで走ります。また、新幹線の車両としては初めて車体傾斜装置を導入。カーブがきつい区間では車体を傾けて遠心力を弱め、乗り心地を悪くせずに高速運転できます。
N700系は、まず量産先行試作車の「Z0編成」が2005(平成17)年に製造され、走行試験を実施。その結果が、2009(平成21)年にデビューした量産車に反映されました。一方、Z0編成は引き続き試験用の車両として使われ、同年11月に行われた走行試験では最高速度332km/hを記録しています。
その後、2013(平成25)年にN700系の改良型「N700A」がデビューし、従来のN700系は全車N700Aタイプに改造されました。Z0編成もN700Aタイプに改造されて「X0編成」に生まれ変わりましたが、N700Aに続く新型車両「N700S」の確認試験車「J0編成」が2018年に完成したのに伴い、X0編成は2019年2月に引退しました。
リニア・鉄道館で展示される3両は、7月17日(水)から一般公開される予定。車内も公開され、弁当やドリンクなどを持ち込んでの飲食も可能です。なお、これまで屋外展示コーナーに設置されていた117系電車3両のうち先頭車1両が屋内展示スペースに移設されます。
同館は東海道新幹線を走った車両のうち、0系から700系まで6形式10両を屋内で展示していますが、N700系を展示するのはX0編成の3両が初めて。同館の屋外で展示される新幹線車両も、この3両が初めてになります。
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Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
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