炎天下に駐車、サウナ状態のクルマ いち早く涼しくするには? 窓もポイント

【図解】車内に風が流れる「窓の開け方」

Large 190806 sauna 02
走行中のセダン車における窓付近の圧力分布イメージ。対角線上に位置する窓を開けると、正圧(緑)から負圧(青)に風が流れる(乗りものニュース編集部作成)。

この画像の記事を読む

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. ヤフコメでこの記事叩かれててウケた。

  2. いつも楽しい情報ありがとうございます。
    8月14日の記事「炎天下に駐車、サウナ状態のクルマ いち早く涼しくするには? 窓もポイント」の記事について、窓を全開する以上にもっと効率的になのは4つのドアを全開にすることです。また、太陽の方向に窓をサンシェードで覆うことはかなり効果があります。
    参考までに

  3. 一人乗車の時は、対角の窓空けはよくやります。

    あと、暑くさせない対策として、車内側で日光を遮るのではなく、外側で日光を遮るアイテムも売られてますね。
    駐車中の車に被せる大きい傘のような商品から、フロンドガラスに被せ、ドアに挟めて固定する商品まで、色々です。
    試して見たいと思うのですが、夏が過ぎると忘れてしまいそうです。