炎天下に駐車、サウナ状態のクルマ いち早く涼しくするには? 窓もポイント

真夏の炎天下、駐車中の車内温度は時に60度を超えます。サウナ状態のクルマに乗り込んで、すぐに出発する場合、どうすれば効率的に車内を冷やすことができるのでしょうか。

夏の車内温度、60度以上に!

 炎天下に駐車していて、まるでサウナのようになってしまった車内、さっさと冷やしたいものです。

Large 190806 sauna 01
炎天下の車内、どうすればすぐ冷えるのか。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 車内の効率的な冷やし方について、三菱重工グループでカーエアコンをはじめとする空調関連製品を扱う三菱重工サーマルシステムズ(東京都港区)に話を聞きました。

――乗り込んだらまず、どうすべきでしょうか?

 夏場は車内温度が60度以上になることもあり、エアコンを使うにしても、車内の熱気を早く外へ逃がすため、窓を開け換気することを推奨します。最も早く換気する方法は、すべての窓を全開にして走行することです。そのうえで、エアコンはマックスクール(A/Cオン、風量最大、温度最低、内気循環モード)に設定します。

 雨などで窓を全開できない場合でも、少し開けるだけで効果はあります。部分的に開ける際は運転席だけでなく、助手席や後席など複数の窓を開け、空気の通り道を確保することがポイントです。

――換気が重要という点では、状況に応じてエアコンを外気導入モードに切り替え、外気を取り込んだほうがよいのでしょうか?

 いえ、あまり気にすることなく、内気循環モードのままでよいと思います。車内温度が外より高い場合は、外気導入モードで外気を取り込んだ方が原理的には効果的ですが、クルマが停止している場合は、取り込む空気がボディーやエンジンルームの熱に影響されるため、窓を開けるよりも効果は小さくなります。

 車内が十分に換気され、温度が外気温くらいまで下がってきたら、速やかに窓を閉めて下さい。開けっ放しのままでは逆効果です。

※ ※ ※

 ちなみに一部車種では、リモコンキーのドアロック解除ボタンを長押しすると、外部から自動的に窓を全開にする機能があります。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. ヤフコメでこの記事叩かれててウケた。

  2. いつも楽しい情報ありがとうございます。
    8月14日の記事「炎天下に駐車、サウナ状態のクルマ いち早く涼しくするには? 窓もポイント」の記事について、窓を全開する以上にもっと効率的になのは4つのドアを全開にすることです。また、太陽の方向に窓をサンシェードで覆うことはかなり効果があります。
    参考までに

  3. 一人乗車の時は、対角の窓空けはよくやります。

    あと、暑くさせない対策として、車内側で日光を遮るのではなく、外側で日光を遮るアイテムも売られてますね。
    駐車中の車に被せる大きい傘のような商品から、フロンドガラスに被せ、ドアに挟めて固定する商品まで、色々です。
    試して見たいと思うのですが、夏が過ぎると忘れてしまいそうです。